日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯磨きの頻度って?


e0016955_21324550.gif
虫歯予防と口臭予防を考えて、家にいるときも会社に
いるときも、毎食後、必ずすぐに歯磨きを実行している主人。
私や息子達にもしつこく食後すぐの歯磨きを推奨するので、歯磨きの頻度についてちょっと調べてみたら・・・・

あまりに頻繁に歯磨きをすることは、歯磨き剤に含まれている
界面活性剤によって、口内が渇きやすくなりかえって口臭を発生
させる
こともあるんだそうです。

口の中はpHが中性の時には細菌の活動も弱くなり、口臭も発生し
にくく、食事中は口内を中性に維持する新鮮な唾液が涌き出てくる
けれど、食後すぐの歯磨きは、せっかくの唾液を洗い流し唾液の
流れを止めてしまうそうですね。

そんなわけで食後のケアは、舌の表面の食べカスを取り除く事に
重点をおき、どうしても食後すぐ歯を磨きたい場合は歯磨き剤を
使わずに水だけで軽く磨いた方がいいようです。

やっぱりうちの主人は食後すぐに歯を磨きすぎなのですね。

歯磨きは1日2回、朝起きてすぐと夜寝る前がベストなのですね。

朝は大量に増殖する細菌を洗い流すため、夜は睡眠中に
できるだけ細菌を増殖させないようにするため。
食後は舌の表面の食べカスを取り除くってことですね!

[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-06 21:13 | 健康