人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライマウスは更年期の女性に多い!?

最近パソコンに向かう時間が長くなったせいか、目が乾燥しやすくって
目薬が欠かせません。

そういえば、いつもよく行くひぐこさんのブログにも「現代人に特有なの
がドライアイとドライマウスだ」
と書いてありました。
ドライアイも気になるけれど、口の中の乾燥って口臭にも影響するので、
ちょっとドライマウスについて調べてみました。

すると、びっくり!ドライマウスは更年期の女性に圧倒的に多いとか。
加齢による自律神経の乱れや閉経による女性ホルモンの減少が主な原因
なのだそうです。
女性ホルモンには体の皮膚粘膜を保護し、潤いを保つ働きがあるとかで、
更年期になりホルモンバランスが崩れることにより、唾液の分泌量が減り
口の中が乾き、ドライマウスになりやすくなるのだとか。


ひぇ~!!ドライマウスって、更年期症状の一つでもあったのねぇ~。

更年期にさしかかるみなさんは要注意!!ってことですね。

でも、次のようなちょっとした工夫でドライマウスも改善するそうです。


【 今からできるドライマウス対策 】
 1.常に口の中を潤す。甘味のないペットボトルを持つ。
 2.部屋の湿度に気をつける。加湿器の使用を。
 3.口を清潔に!歯磨きを頻繁に。ただし歯磨き剤はつけないか、少なめに。
 4.咀嚼(噛む)回数を意識的に増やす(唾液が出やすくなるので)。
 5.軽い運動をしましょう。1日5分のストレッチでも可。
 6.酸味のある食べ物で刺激する(酸っぱい物は唾液が良く出ます)。
 7.舌や口の周りの筋肉を鍛える。
 8.舌のストレッチをする。
 9.お酒はほどほどに。お酒を飲むと脱水症状になりやすくなります。


更年期症状が出てくる前に早めの対策が賢明かも?
私もドライマウス対策、今から心掛けようと思います!!

この他にシュガーレスのアメやガムなどもいいそうです。
もちろん、今流行のブレオもGOOD!ですよね。(^_^)v
by mkyuuchann | 2006-11-20 18:15 | 健康