人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥阿賀・津川はお酒の名産地

新潟の旅2日目は、朝からお酒の名産地津川にある下越酒造
酒造りを見学。

奥阿賀・津川はお酒の名産地_e0016955_17495369.jpgまずは、精米したお米を蒸して、蒸米に。蒸し上がったお米は小さくてびっくり。大吟醸酒の精米度合いは50%以下だとか。





そのあと麹を加えて、3段仕込みでじっくり仕込んでいきます。
奥阿賀・津川はお酒の名産地_e0016955_17533161.jpg奥阿賀・津川はお酒の名産地_e0016955_17523886.jpg










奥阿賀・津川はお酒の名産地_e0016955_17541430.jpg新酒をろ過した生酒もいただきました。
しっかり絞ったあとの酒粕までもらっちゃいました。





奥阿賀・津川はお酒の名産地_e0016955_17482731.jpgそして最後にみんなでいろんなお酒の試飲会。
まずは、杜氏さんのおすすめで、新開発された高品質酒米「越淡麗」を試飲。
う~ん、おいしい~♪奥深い味わいだわぁ~。







引き続き、あれもこれものいっぱい試し飲み。
奥阿賀・津川はお酒の名産地_e0016955_17485615.jpg
あ~、朝からこんなに飲んじゃっていいのかしらぁ。
by mkyuuchann | 2007-11-17 18:01 | 新潟の旅