日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:健康( 10 )

年々弾力が失われつつある私のお肌。
なんとか、ハリを持たせたいと思って、保湿力のある化粧品を
たっぷりつけてみたり、ハリを持たせるクリームをつけてみたり・・・・

でも化粧品で外からケアするだけでは、限界が。。。

やっぱりお口からとって体の中からハリのある肌に作って行かなくっちゃ!!

そこで今試しているのが、ライオンの「キュプルン」
e0016955_16435512.jpg


コラーゲンにフラバンジェノールがプラスされているかで
肌にいいコラーゲンが一層お肌に吸収されやすくしてくれるんだとか。

かわいい小瓶で、ちょうど冷蔵庫のたまご収納のところにピッタリ収まる。
e0016955_16452552.jpg

効果が実感できることを祈りつつ、毎日1本寝る前に飲んでます。
[PR]
by mkyuuchann | 2007-06-24 16:48 | 健康
奥さんが妊娠したとのことで禁煙宣言をした知り合いの男性がいます。
でも禁煙3日目から、すでに禁断症状が出てかなり苦しいという話。

まず、禁煙3日目でもうたばこが吸いたくて吸いたくて堪らなくなり
その次は、それをガマンしているとストレスが溜まって溜まって
周りの仕事仲間に八つ当たりしてしまうそうです。
そしてそれを紛らわすためにお菓子を常に食べてしまって、まだ
数週間も経っていないのに、かなり太ってきてしまったのだとか。。。。

長年吸っていたたばこをやめるのって、大変なのでしょうね。
それでも若い人はがんばってやめる人も増えているみたいだけど、
実家の父なんて今まで止めようと考えたこともない様子。

「やめるくらいなら死んだ方がまし」なんて言っています。
でも今さら止めてストレスがかかることを考えるとそれもそうなのかもと・・・

たばこを吸っていると、タールで肺が真っ黒になっているそうだけど
たばこを吸う人は、お口も結構臭う人が多い。
舌も普通は薄い紅色ですが、たばこを吸っている人の舌は、舌苔がついて
白くなっているそうですね。さらにタールも舌苔に付着するのかも?と
思って、ちょっとたばこと口臭について調べてみると、以下のようなことが
書いてありました。

たばこは、当然タールが舌に付着し易いため吸いすぎると、舌が
茶色くなります。これらのタールや、吸った直後には、タールや
ニコチンが唾液に融けるためにたばこ自体の臭いがしますが、たばこ
臭自体は、食事による口臭(カレーの臭いとか、焼き肉の臭い)と
同じく、思うほど人に不快を与えない臭いなのです。

唾液が、絶え間なく循環していますと(普通の健康な人)唾液には
希釈効果があって、やがては、たばこ自体の臭いも消えます。

ヘビースモーカーは舌苔に独特な舌苔を発生させ、それが新たな舌苔
の付着を誘発し、さらには、歯周病を惹起させる結果となり、不快な
口臭へと発展することがあります。

また、たばこを吸うことは、ストレスの反映でも有り、その結果、
唾液が不足し、本格的な口臭に発展することもあります。

予防法としては、一般的口臭予防とあわせて、本数を減らすことと、
喫煙後、緑茶などを口に含みうがいするように、飲むことと、あわせて、
舌を口の天井(天蓋)で、よくしごいて下さい。(舌苔の防止)


そういえば、うちの父もたばこが原因なのか歯槽膿漏にまでなっている。
e0016955_1959264.jpgたばこを吸ったあとって、お口ケアが大事なのですね。
喫煙のあと、その場にお茶や飲み物がないときも「ブレオ」なら
手軽にタールの付着した舌苔をお掃除できそう!
なんて思いました。

たばこを止められないおじいちゃんがいるみなさん。
クリスマスも終わってもうすぐお正月。
帰省のときには、おじいちゃん(お父さん)に「ブレオ」あげるのもいいかもしれませんね!

これから迎えるお正月、お孫さんにお年玉をあげたりする時も、何かのコマーシャルじゃないけれど、「おじいちゃん、お口クサ~イ!!」な~んて言われちゃったら、
おじいちゃんかわいそうだし、悲しいですものね。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-25 20:01 | 健康
このところ12月とは思えないくらい暖かな陽気が続いていましたが、
昨日あたりから冬らしい冷え込みで、じっとしているとかなり寒い(>_<)

と思っていたら、息子がきっちり風邪を引きました。(´ヘ`;)
熱を測ったら、38度。
食欲もあまりないし、とりあえずあたたかくして、ゆっくり寝るしかないと、
ずーっと布団の中。

様子はどうかな?と思って、息子の部屋を開けると
うっ!なんかいつもよりクサイ
あー、なるほど、朝から何も食べていないし、歯も磨いていないから口の中が
浄化されていないのねぇ。それに風邪を引いたときには舌苔の付着も多くなって
口臭が強くなるって、よく行くひぐこさんのブログにも書いてあったけれど、
やっぱりそうなのねぇ~と納得


e0016955_1044789.jpg外は寒いので窓を開け放つわけにも行かず、取り合えず空気清浄機を息子の部屋に移動。
そして、クサイ臭いを元から絶つべく『ブレオ』を枕元に置いてやろうと準備しました。今回はさわやかさが気に入っているマイルドミント味

熱があるときは水分補給も大事。またお口ケアにも水を飲むだけでも違うらしいから
おいしいお水もしっかり飲んでね。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-21 13:36 | 健康
出かけていても家にいても、おいしいものを食べるのは私の幸せ。

e0016955_22493855.jpg朝食は必ず取るのに、一通り家事を終えたらまた10時にティータイム。
そしてお昼ご飯もきっちり食べて、買い物に行って帰ってきたらまた、3時のおやつと、物産展で買ってきたおいしいものをひとりでゆっくり味わうのが楽しみ(^_^;)


e0016955_22495568.jpgこんなに何度も食していては、太ってしまうのもムリはない。(´。`)
しかし、口臭予防という意味からはおやつを食べるのは理に叶っていた
ということがわかったのです!




e0016955_2250722.jpg生理的口臭が一番強くなる時は、1日のうち2つのタイミングがあるとか。

1つは、朝起きた時。
その原因は、夜間の睡眠中に唾液の分泌が減少して口の中の自浄作用が悪くなり口の中の粘膜が乾燥して粘膜上皮細胞が剥がれ落ちてそのカスが強いニオイを発生させる。

これらの原因は起床時の歯磨きや唾液を分泌する飲食で回避できるので、
くれぐれも起きてすぐ朝食をとらなかったり、モーニングコーヒーを
取らなかったりで外出するのは絶対にダメ
なのだそうですよ。

2つめは、空腹の時。
食後2~3時間たった後また口臭がきつくなるそうです。
食べた直後1時間より食後2・3時間後のほうが口臭が強くなるのだとか。
例えば、昼食後だと午後3時過ぎごろが口臭が最もキツイピーク。

その原因は、口の中の粘膜が剥がれ落ちたもののニオイ、白血球などの
タンパク質分解酵素による分解のため、唾液流出量の減少に伴う自浄作
用の低下、腐敗反応の進行などなど。

予防方法としては、やはり食後の歯磨きと、これもやはり唾液を分泌す
る飲食なんですね。

そんなわけで、朝10時・昼3時のおやつは口臭を防ぐのに最も効果的な
行為だと言えるのです!!

たとえ何も食べなくても、お茶やコーヒーを飲んだだけで瞬間的に口臭が
消える効果もあるんですって。

絶食や食事制限なんて、口臭の増大を招くもと。
三度の食事だけでなく、朝10時・昼3時のおやつも規則正しく取ることは
健康面だけでなく、口臭エチケットにも良かったのですね!

まぁ、適量にしておいた方がいいでしょうけれど(^_^;)
[PR]
by mkyuuchann | 2006-11-27 23:04 | 健康
最近パソコンに向かう時間が長くなったせいか、目が乾燥しやすくって
目薬が欠かせません。

そういえば、いつもよく行くひぐこさんのブログにも「現代人に特有なの
がドライアイとドライマウスだ」
と書いてありました。
ドライアイも気になるけれど、口の中の乾燥って口臭にも影響するので、
ちょっとドライマウスについて調べてみました。

すると、びっくり!ドライマウスは更年期の女性に圧倒的に多いとか。
加齢による自律神経の乱れや閉経による女性ホルモンの減少が主な原因
なのだそうです。
女性ホルモンには体の皮膚粘膜を保護し、潤いを保つ働きがあるとかで、
更年期になりホルモンバランスが崩れることにより、唾液の分泌量が減り
口の中が乾き、ドライマウスになりやすくなるのだとか。


ひぇ~!!ドライマウスって、更年期症状の一つでもあったのねぇ~。

更年期にさしかかるみなさんは要注意!!ってことですね。

でも、次のようなちょっとした工夫でドライマウスも改善するそうです。


【 今からできるドライマウス対策 】
 1.常に口の中を潤す。甘味のないペットボトルを持つ。
 2.部屋の湿度に気をつける。加湿器の使用を。
 3.口を清潔に!歯磨きを頻繁に。ただし歯磨き剤はつけないか、少なめに。
 4.咀嚼(噛む)回数を意識的に増やす(唾液が出やすくなるので)。
 5.軽い運動をしましょう。1日5分のストレッチでも可。
 6.酸味のある食べ物で刺激する(酸っぱい物は唾液が良く出ます)。
 7.舌や口の周りの筋肉を鍛える。
 8.舌のストレッチをする。
 9.お酒はほどほどに。お酒を飲むと脱水症状になりやすくなります。


更年期症状が出てくる前に早めの対策が賢明かも?
私もドライマウス対策、今から心掛けようと思います!!

この他にシュガーレスのアメやガムなどもいいそうです。
もちろん、今流行のブレオもGOOD!ですよね。(^_^)v
[PR]
by mkyuuchann | 2006-11-20 18:15 | 健康
いつもよく行くひぐこさんの舌苔エチケットのブログでストレスを
感じると唾液の分泌が減りが口臭の原因になる

という記事
を読んで、そういえば私も上がり症なので、緊張して
口の中がカラカラになることがあるなぁと思いました。
そしてそんな時は口臭も出てるのかしら?とふと気になったのです。

どうして不安や緊張、怒りなどストレスを感じると一瞬で口の中が
渇いてネバネバになるのでしょう?
ちょっと調べてみました。

唾液を作り、分泌する唾液腺は、自律神経の影響を
受けるそうです。たとえば、緊張した時や、不安を感じた時、
怒りを感じたとき等には自律神経のバランスが崩れて、
交感神経が優位になっているため、唾液の分泌量が
急激に減って、口の中が一時的に酸素不足になります。

そうなると、口の中の嫌気性菌の活動が活発になって
増殖し、口臭ガスを発生させるのだそうです。

サラサラの唾液には酸素がいっぱいで、口臭ガスを
発生させる嫌気性菌の活動を抑えると同時に汚物を
洗い流し、口腔内を清潔に保つ大切な役割があるって
ことですね。

そんな大事な唾液、緊張が強かったり疲労が続くと、分泌が悪くなるので
ストレスはためずにうまく発散させないといけないってことですね。

私のストレス発散といえば、気の合う仲間との「おしゃべり」
e0016955_21273030.jpg
「おしゃべり」はストレス解消にもなるし、しゃべることで唾液の分泌が盛んになり、自浄作用が働き口臭予防にも繋がるのだそうですよ。(^_^)v
さぁ、ストレス解消、口臭予防にこれからも「おしゃべり」楽しまなきゃ!!
[PR]
by mkyuuchann | 2006-11-13 21:28 | 健康
お出かけの朝って、かなり忙しい。
息子のお弁当作って、お洗濯干して、晩のお米も仕掛けて・・・・
そしてやっぱりきれいにお化粧もして、着ていく服もちょっとどれにしようかと
悩んだりして・・・・


e0016955_8183158.jpgそんなことをしている間に時間はぎりぎり、駅まで急ぎ足で行って最後には階段を駆け上がって、発車ベルと同時に電車のドアに駆け込む。

毎回こんな感じでギリギリセーフ!!
乗れた!!とホッとするけど、年なのかそれだけのことで
口の中もカラカラで、息もゼイゼイ

急いでいる時の走ったあとや階段を駆け上がった時って、口の中がカラカラに乾いて
その上息が切れているので、ハアハア大きく口で酸素吸入しないと苦しくて持たない。

でも朝の車内って結構込んでいて、周りに人もいっぱい。
口の中はカラカラだし、こんなに大きくハアハア息をしていたら、口臭くないかな?
とふと不安になり、思わず控えめに息をする。

e0016955_8185017.jpgそうそう「ブレオ」なめちゃおう。
バッグからブレオマイルドミントを出して一粒口に入れると、カラカラだった口の中も唾液が出てきて気持ちも落ち着く。ミントの香りでホッとすると同時に、安心して大きく口で深呼吸。見る見る息も気持ちも整っていく感じ。

舌をきれいに掃除してくれて、口臭も予防してくれるブレオは
こんな時にもバッチリ役立つのね。

ブレオを持っていてよかったぁ。
やっぱりお出かけの時の必需品だわ

[PR]
by mkyuuchann | 2006-11-05 08:27 | 健康

ブレオ息子にとられる

今日も朝から朝シャンの息子。
朝から髪を洗わないと、髪がきれいにセットできないんだとか・・・
ドライヤーで乾かしたり、整えたり、セットスプレーかけたり。

結局そのあと朝ご飯食べたら、10秒ほどで歯磨き済ませて、
もう時間ぎりぎり。

「母さん、これもらってくよ!!」

「何?」という間もなく、ドアがガシャ

e0016955_1025192.jpg玄関に置いておいた
ブレオ グリーンアップル
が消えていた。



口臭気にしているなら、髪の手入れの時間を少しでも舌のケアにも
割けばいいのにー!!

そういえばブレオを買ってきたときに、あっかんべーのCMの話やら
ブレオに舌苔を溶かす成分が入っていることを話したら、ちょうだい!って言ってたな。

要領のいいヤツ!!
今までは何かと言えばガムを噛んでいた息子。
朝もガムをくちゃくちゃ噛みながら学校に行って、捨てるところがなくて
ガムを噛みながら授業なんてこともあり得る?!


ブレオならゆっくりなめて舌苔のケアをしたあとは、お口スッキリ。
まさにさわやか~♪

息子のエチケットのためにこれからも買ってやるか!
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-24 10:31 | 健康
7日・8日と学園祭だった息子。

e0016955_232954100.jpge0016955_2334366.jpg








e0016955_23305596.jpgクラスの出し物はケーキ屋さんで、息子は宣伝係だとか。
そんなわけで、いつも以上に女の子とおしゃべりすることも多くなるようで、朝起きて髪のセットにも余念がありません。
でもいつも慌ただしく歯磨きを済ませちゃうので、口臭についても教えておかなきゃと思って、言ってやりました。

「お口もきれいにしておかないと、臭うと嫌われちゃうよ!!
歯磨きだけじゃなくって、舌も磨いておかないと臭うんだってよ!!」


唾液の量は寝ている間に減り、唾液の量が減ると細菌も増えるので、
起きてすぐのお口のケアはやっぱり効果的
だって、
この前たまたま見つけたひぐこさんの舌苔エチケットのブログ
書かれていたので、口臭のメカニズムや口臭の発生しやすい時間帯
について話してやったら・・・

いつもは私の言うことなんて何も聞いたこともないのに、
電動歯ブラシで歯を磨いたあとに、しっかり舌にも電動歯ブラシを
当てて舌の上も磨いている息子。

あとで聞いてみたら、ちょうどクラスのお友達の間で「口が臭うと
女の子に嫌われる」
という話題で盛り上がっているんだとか!?

やっぱり息子もお年頃、口臭で女の子に嫌われたくないのねぇ~
さわやかな青年でいたいのねぇ♪
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-13 23:40 | 健康

歯磨きの頻度って?


e0016955_21324550.gif
虫歯予防と口臭予防を考えて、家にいるときも会社に
いるときも、毎食後、必ずすぐに歯磨きを実行している主人。
私や息子達にもしつこく食後すぐの歯磨きを推奨するので、歯磨きの頻度についてちょっと調べてみたら・・・・

あまりに頻繁に歯磨きをすることは、歯磨き剤に含まれている
界面活性剤によって、口内が渇きやすくなりかえって口臭を発生
させる
こともあるんだそうです。

口の中はpHが中性の時には細菌の活動も弱くなり、口臭も発生し
にくく、食事中は口内を中性に維持する新鮮な唾液が涌き出てくる
けれど、食後すぐの歯磨きは、せっかくの唾液を洗い流し唾液の
流れを止めてしまうそうですね。

そんなわけで食後のケアは、舌の表面の食べカスを取り除く事に
重点をおき、どうしても食後すぐ歯を磨きたい場合は歯磨き剤を
使わずに水だけで軽く磨いた方がいいようです。

やっぱりうちの主人は食後すぐに歯を磨きすぎなのですね。

歯磨きは1日2回、朝起きてすぐと夜寝る前がベストなのですね。

朝は大量に増殖する細菌を洗い流すため、夜は睡眠中に
できるだけ細菌を増殖させないようにするため。
食後は舌の表面の食べカスを取り除くってことですね!

[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-06 21:13 | 健康