日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:出来事( 7 )

2~3日前からわが家の庭に、なにやら茶色っぽいものが
出ていました。

遠目に見ているとなんだかよくわからず、あまり気にもせず
そのまま見過ごしていたら、隣の奥さんが
「○○さん、庭に何か出てるけど、あれ何?」
そう言われてあらためて庭に出て側まで行ってみると
「うわぁ~、気持ち悪い!!」
傘の部分が網のようになっていて、一箇所から5~6本出ていて
目をやるのも気持ち悪いきのこだったのです。

見たこともないきのこなのでデジカメにでも納めておこうかと
一瞬思ったけれど、見ただけで ぞぉ~っとして、本当に凝視
できないほど気持ち悪かったんです。020.gif

そのまま放置しておくのも嫌だし、スーパーの袋を二重にして
目を背けながら息もしないでそのきのこを根元から採って
すべてゴミに捨てました。

一体あれは何だったのだろうと、そのあとネットで調べてみたら
どうやらアミガサタケというものだったようです。
しかもそれはヨーロッパではモリーユといって、とても評価の高い
キノコ
なのだとか。人工栽培ができないキノコで、ヨーロッパ
では傘の部分だけを乾燥させた製品も出回っているもので
フランス料理の高級食材だとのこと。

このアミガサタケでおいしいクリームスパゲティも作れるのだとか。

スズランの合間にあがっていたあのきのこ、あれこそ本当に銭の花だったのね。007.gif
ソメイヨシノが満開になる頃からヤエザクラが満開になる手前ぐらいまでが
シーズンなのだとか。
みなさんの庭や近くの公園にも出ているかもしれませんよ。065.gif
[PR]
by mkyuuchann | 2008-05-03 10:39 | 出来事
待ちに待ったリアルサンプリングプロモーション
2月19日と29日に浦安で開催されるようです。

前回、同じ浦安で開催があったときに、せっかく当たっていたのに、
急な用事が入って、行けなかったのです。(T_T)
今度は絶対行きた~い。017.gif

どなたか一緒に行きませんか?
な~んて当たらなかったら行けないのですが(笑)

どうか当たりますように。043.gif
[PR]
by mkyuuchann | 2008-01-18 21:32 | 出来事

おみくじは「大吉」

e0016955_15402647.jpg遅ればせながら、みなさん明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は雲ひとつない青空が広がる
いいお天気続き。058.gif
わが家も例年のことながら地元の神社に初詣に行ってきました。

e0016955_15511226.jpg
まずは鈴を振って、今年も健康に暮らせますように、
そして少しでも願いが叶いますように・・・・と手を合わせ、拝みました。






e0016955_15515417.jpgそのあとおみくじで運試し。
結果は『大吉』
欲ばらず、善行を積み重ねれば、自ずと幸せが訪れる・・・とのこと。
欲ばっていろんなことをお願いしてしまいましたが、欲ばらないよう心がけま~す。
[PR]
by mkyuuchann | 2008-01-08 15:59 | 出来事
私のお気に入り日本香堂青雲アモーレのサイト
「青雲アモーレ・フォトアルバム」のオープニングキャンペーンに
応募して「yukari香皿 波」当たりました\(^o^)/

私に届いたのは「白」
純白のイメージがピッタリ。(^_^)v
「青雲アモーレ」サック40本入もついてきました!!

e0016955_16134227.jpg




波の地柄がステキ♪
これでまた青雲アモーレの香りを楽しむ機会が増えそうです。
日本香堂さん、ありがとうございました。
[PR]
by mkyuuchann | 2007-10-01 09:55 | 出来事

お茶席 開催♪

今年は息子の学校の役員。

それで、役員のお仕事として、今年の学園祭でも毎年恒例のお茶席を開催しました。
e0016955_22105530.jpg
着物を着てお運びをする方もいますが、私は水屋でお茶を点てる担当。






e0016955_22112646.jpge0016955_22113699.jpge0016955_2211465.jpg






これは本物のお茶と和菓子ではありません。
とっても手先の器用な方がいて、こんなにかわいいフエルトのお茶と和菓子セット
のミニュチュア版を一晩で作ってくださったのです。

そして役員のお昼のお弁当はこちら。
e0016955_22121858.jpge0016955_22123273.jpgお花が開くように紙容器が開いて、かわいくってきれい。
そして、食べ終わったら紙を重ねるだけなので嵩張らず、燃えるゴミに。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-15 22:15 | 出来事

大雨の翌日の青空

先週金曜日は大雨警報が出るくらいの土砂降り。
土日は息子の学校の学園祭で、どうなることかと心配していましたが
翌日には、こんなに澄み切った青空になりました。

e0016955_2145745.jpg


あんなに大雨だったのに、大気の汚れも大雨がきれいに洗い流してくれたのか、
空の上の上まで抜け通るような澄み切った青空。
わずかに残った白い雲に太陽が当たり、まぶしいぐらいに輝いていました。

青空を眺めながら、倉嶋厚さんの「やまない雨はない」という言葉をふと思い出しました。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-11 21:05 | 出来事

次男が盗難に(×_×;)

昨日、次男が「財布を盗られた」と言って帰ってきました。
コンビニで財布をコピー機の上にのっけたまま、コピーをとっていたら
若い兄ちゃんに「ちょっと人探してるんやけど」と携帯の男性の画像を
見せながら声をかけられて、ちょっと話をしている隙に財布ごと持って
行かれちゃったらしいのです。

財布にはお金はほとんどはいっていなかったようなのですが、通学に
使う定期券2枚も一緒に入っていたのです。

それですぐに、駅に電話をして払い戻しに来るかもしれないから、
差し止めてくれるようにお願いしておいたのです。

そしたら、なんと1日たった今日の夜にのこのこ駅に定期券の払い戻しに
来たようで、その場で駅員の方が警察に通報してくださったのです。
通報している間に逃走していったそうで、捕まえることはできなかったけど
定期は戻ってきました。良かったです。


もう一つの定期と財布自体は戻ってきませんでしたが、
いつもいい加減なことばかりしている息子。
いい勉強になったのではと思っています。

それにしても、悪い奴がいるもんです。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-02-05 21:36 | 出来事