日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 28 )

わが家は息子2人に主人が1人。

毎年バレンタインの収穫は、次男の一人勝ち。
かわいそうな長男とダンナのために、愛の手を♪
ということで、友人に教えてもらった炊飯器で作る
超簡単、超お手軽チョコブラウニーを作ってあげました。

材料は板チョコ3枚に卵が4個。
板チョコを湯煎にかけて溶かしておいて
卵は卵黄と卵白を分けて、卵白をしっかり泡立ててメレンゲに
卵黄は溶かしておいたチョコと混ぜ合わせ、そこにメレンゲを
混ぜ込んで炊飯器流し込んで準備OK!!

あとは「炊飯」のスイッチをポン。
炊きあがって、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やすとぎゅっとしてグッド♪

e0016955_15551211.jpg

粉砂糖を振ったり、生クリームを添えたりするともっとオシャレになるんだけど
素朴な愛をとシンプルなままで。





e0016955_15553373.jpg
部屋中あま~いチョコの香りが漂ってなんだか気持ちをホッとさせてくれる感じです。

結局一番たくさん食べたのは、次男でした。037.gif
[PR]
by mkyuuchann | 2008-02-17 16:00 | おいしいもの
朝こそ、しっかりバランスの取れた朝食をと思いながらも
サラダを作るのもつい面倒になってしまって、精々ハムエッグにパンとコーヒー
というのが我が家の朝の食卓。

でもこれでは栄養のバランスがなぁ~。。。

そんな時に試してみたのがモラタメでもらった「クノールの1日分の緑黄色野菜スープ」。
パッケージも高級感があって、いかにも本格的なイメージ。

e0016955_2246374.jpg



しかも普通のカップスープと同じ熱湯を注ぐだけなのに、なんでこんなにおいしいの。
しかも10種類の野菜が入っているというから、うれしいわ~♪


普段の食事でも野菜をあまり食べてくれない息子の朝食にこれはうれしいわ。
[PR]
by mkyuuchann | 2007-08-30 22:48 | おいしいもの

我が家でも本格炒飯が♪

我が家は炒飯が大好き。
だけど、パラリとした炒飯を作るのは、結構ノウハウが必要。

火加減やフライパンの温度チェックをちょっと怠ると、仕上がりは
ベチャッとしてしまうことも・・・・(-_-)

ところが今回モラタメでもらったCook Do飯店炒飯で作ると
あら不思議、適当に作っても炒飯がパラリと仕上がるじゃないですか!!

e0016955_2227883.jpg


味も3種類。
まず試したのは、XO醤仕上げの焦がし醤油風味。

e0016955_22272952.jpg


香ばしい焦がし醤油の風味がまさに飯店炒飯。
[PR]
by mkyuuchann | 2007-08-30 22:28 | おいしいもの

今日はたこ焼き♪

数日前から、「たこ焼き作って!!」という家族からのリクエスト。
「じゃあ、そろそろたこ焼きにするか~♪」
とたこ焼き用の鉄板を出して、ビールも冷やして、たこ焼き作りました。

生地はたこ焼き粉やお好み焼き粉の残っていたのにたまごと水を加えて
ゆるめの生地に適当に作る。

具はもちろんタコ。そしてこんにゃく、天かす、ネギ。
紅ショウガがあればもっといいけど、なかったからなし。

e0016955_1440199.jpg


オタフクソースにカツオ節と青のりバージョンと、
明石焼き風にお出しで食べるバージョンの2種類作る。

焼くのは私一人、1バッチ14個。
焼いても焼いても、次から次へと平らげる家族達。
「あ~、私も熱々食べて、ビール飲みたい!!」
という声に、危険を察知した主人がお出しをつけたたこ焼きと
ビールを交互にキッチンの私の元へと運んでくる。
う~ん、ビールに熱々のたこ焼きはよく合うのだ!!(^_^)v
関西出身の家庭の一コマでした。

そして飲んだビールはこちら↓

e0016955_15124779.jpg


新モルツでした。こくがあってたこ焼きにマッチでした。
[PR]
by mkyuuchann | 2007-07-08 14:47 | おいしいもの

10円まんじゅう

e0016955_15433375.jpg

前々から知り合いのブログで見て、食べたかった10円まんじゅう。
千葉にも10円まんじゅうのお店「小饅寿本舗」ができたとかで、
息子が遊びに行った帰りにお土産で持って帰ってくれました。




予想どおり、黒糖の風味がたまらなく、やわらかくて甘すぎず
おいしくパクパクいけました。

10個ぐらい、すぐですね。(^o^)
[PR]
by mkyuuchann | 2007-04-02 15:52 | おいしいもの
あの飲みたかったキリン・ザ・ゴールド!!
発売の前にGETしましたよ~♪

そして早速、飲みましたよ!!


まずは上品に和食e0016955_17114473.jpg

いや~、予想以上のおいしさです。これが
「隠し苦み」ってこのことだったのねぇ~と
しっかり味わいながら上品にゴクゴクと (笑)







そして翌日は関西風お好み焼きで。
e0016955_17124913.jpg











マヨネーズもかけていただきまひょ(^^;)e0016955_17212236.jpg

いやぁ~、これがまた
合いまんがな!!

上品にも関西風にも合う
「キリン・ザ・ゴールド」
これはやっぱりヒットです!!

みなさんもいっぺん飲んでみなはれ!
[PR]
by mkyuuchann | 2007-03-14 17:27 | おいしいもの
ここ数年我が家では、発泡酒が主流だったけれど、
飲み比べると「やっぱり断然ビールだよねぇ!」ということで
主人は、以前よく飲んでいたラガーや黒生、エビスなんかを
時々買ってくる。

そんなビールのうまさを改めて実感している時に、
「この春、キリンからすごいビールが出る」という情報をGET!!
名前は「キリン・ザ・ゴールド」
KIRINの100周年を記念して開発された新ビールで
KIRINの今までの技術の集大成のビールなのだそう。

聞いただけでもものすご~く美味しそうな気がする。
絶対飲みたい。今すぐにでも飲んでみたい。

早速サイトで見てみました。
パッケージを見てまた、おいしさを想像してしまった私。

e0016955_2230588.jpgいぶし金のような押さえた
ゴールドとオフホワイトのツートンの
配色が上品でおしゃれ♪
確かなおいしさを語っている感じ~。

商品コンセプトには
『うまみたっぷりの麦芽と
熟成ポップから生まれた
「隠し苦味」がコクとなって・・・・』

                    な~んて書いてある。
わぁ~、もう読んでいるだけで想像の世界が広がって・・・
ラガーのうまみや苦みをさらに極めたおいしさかしら?
一番搾りのおいしさとのどごしを一回り上回るビールかしら?

う~ん、早く飲みたぁ~い。
e0016955_2228623.jpg
今夜は息子のリクエストで手作りギョウザ。
冷蔵庫には発泡酒のみ。
「キリン・ザ・ゴールド」への期待を胸に
抱きながら、今夜はとりあえず、
発泡酒でカンパ~~イ♪
[PR]
by mkyuuchann | 2007-02-06 22:34 | おいしいもの

純米酒のケーキ

春日部の友人からおいしい洋菓子 いや和菓子?
やっぱり洋菓子です。

珍しい純米酒のケーキを頂きました。
春日部で有名な「花」というケーキ屋さんのもの。

e0016955_20555167.jpg
ブランデーなどの洋酒の香りたっぷりのケーキもいいけれど
純米酒の香りがふわっとするケーキもなかなかおいしいですね。

今度は千葉の落花生持って行きますね。(*^_^*)
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-27 20:57 | おいしいもの
e0016955_2329622.jpge0016955_23283035.jpg今日実家の両親から宅急便で段ボール2ケースの荷物が届いた。
開けてみると、お米や冬野菜が段ボールの中にいっぱい。





一体どれだけのものが入っているのかというと、
お米にみかん、そして白菜、九条ネギ、細ネギ、青梗菜、金時にんじん、
ほうれん草、大根に大根葉まで。

食卓に広げてみると、こ~んなにたくさん\(◎o◎)/!

e0016955_23292857.jpg実家のある関西から千葉に引っ越してから、12年になるけれど、実家では売るほどではないけれど、お米も野菜も父が作ってくれていて、ずっと定期的にお米と一緒に、玉葱やジャガイモ、キャベツやオクラ、ししとうなど、その時々で採れた野菜も送ってくれるのだ。


お陰様でお米はほとんど買ったことがないし、野菜も大分助かっている。(^^;)

ちょうどお米がなくなりそうなころを見計らったように母から
「もう、お米ないんと違うか?」と電話がかかってくる。
父がいつも電話して聞いて見ろと言うらしい。

送るための野菜を採るだけでも大変だし、それを上手に荷作りするのも大変なのに
父が毎回一生懸命たくさんの野菜を隙間がないように、しかも潰れないようにと
きっちりと詰めて荷作りしてくれる。

千葉は野菜の産地でもあるので、野菜は近くのお店で買えば安く買えたりもするけれど、
高くつくのに宅急便で送ってきてくれる両親。

送られてくる野菜を見るたびに、遠くに離れていてもいつも「がんばれよ!」と
応援してくれているんだなぁ、ありがたいなぁって、親の無償の愛を感じる。

辛い気持ちや落ち込んだ気持ちになっているときも、送られてきた野菜達を見ると
「いろいろあるけど頑張らないといけないなぁ」なんてあったかい気持ちになれる。


実家の野菜は、やっぱりやわらかくて甘みもあって、味も最高です。
普段はあまり野菜を食べない息子達もホイホイ食べるから不思議。
お米もつやつやしていて、おにぎりはもちろん、白米だけでもおいしい。
そして、愛情たっぷりのたくさんの野菜、近所に配ったりもしますが、
絶対ムダにしないようにと、最後まで頂きます。

両親も70代後半、遠く離れていて心配ばかりかけて、傍で何もしてあげていない
ことが辛くなったりもするけれど、また帰った時には明るい顔を見せられるように
がんばるからね。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-19 23:49 | おいしいもの

ニナスブレンド

家でも出先でも紅茶よりコーヒーばかり飲んでいる私ですが、
ダンナがなにやらセンスのいい赤いパッケージのフレーバーティーを
もらってきた。パッケージの赤い色がなんとも高貴なイメージ

早速高貴な私が頂くことに。。。。

e0016955_1623812.jpg

この紅茶は、ニナスブレンドというイタリアのブラッドオレンジ、ピーチ、ストロベリー、チェリーの香りを中国紅茶(チャイナキーマン)につけたニナスの代表的なフレーバーティーだとか。

う~ん、おいしいわぁ~(*^。^*)
フルーティーな香りに癒されるわぁ~。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-12 16:35 | おいしいもの