日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日はいいお天気だったけど、雨の降る日も多いこの季節。
木々や草花も一層潤って、ぐんぐん大きくなっています。

我が家の庭にも春の息吹がぐんぐん育って、新緑の季節を
感じさせてくれています。
e0016955_16341645.jpg
                         スズラン
e0016955_16342991.jpg
                         キキョウ
e0016955_16344984.jpg
                         やまぼうし
e0016955_1635812.jpg
                         やまゆり
e0016955_16351855.jpg
                         ギボシ
e0016955_1635317.jpg
                         シダ
e0016955_16354466.jpg
                         サツキ
e0016955_16355453.jpg
                         イチゴ
e0016955_16432212.jpg
                         紫つる草
[PR]
by mkyuuchann | 2006-04-29 16:27 | 暮らし

和栗のモンブラン

先日、野暮用があって主人と銀座に行ったときに
カフェクラブ銀座みゆき館で、とってもおいしい“あ・カドゥ”和栗のモンブラン食べました。

e0016955_21135670.jpg

お値段は1個630円、コーヒーは750円で、2人で2760円と
かなりいいお値段でしたが、今まで食べた中で一番おいしい
モンブランでした。

栗は和栗というだけあって、栗の渋皮煮を裏ごししたような
上品で高級な和の味わいのある栗がふんだんに使われていて
中にはミルキーななんともいえないおいしさの生クリームが
たっぷり入っているのです。
モンブランの台になっているのがメレンゲを焼いたもの。
このメレンゲもほどよい甘さで、相性が抜群なのです。

高いけど本当においしかったです。
周期的に食べに行きたいですね。
これは高いだけの値打ちがあります。
コーヒーも時間をかけて乾燥させたオールドビーンズを使って
すべてドリップ式で入れられた職人芸の味。
最高でした。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-04-26 21:14 | おいしいもの
すぎ花粉のシーズンもあと少し。
今年は、花粉対策グッズのお陰もあって、この春も比較的快適に過ごせました。
花粉の時期は過ぎても、家の中のホコリとの戦いはオールシーズン。

特に立体吸着ウエットシートは春に限らず、頼りになりそう。
ホコリは床だけじゃなく、家中どんなところにもついちゃいます。

e0016955_1232686.jpgテレビの上も、壁に飾ったシャドーボックスにもホコリが・・・
今までは化学雑巾で拭いていたけれど、乾燥したホコリも花粉もウエットタイプの立体吸着シートで拭く方が、細かいホコリまでスッキリ気持ちよくとれるみたいです。


e0016955_1232418.jpg
ということで、クイックルワイパーにつけずにそのまま手に持って家中のあちこちの小物を拭いちゃいました。
床だけじゃなくって、使い道いろいろありますね。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-04-14 12:39 | 暮らし

バラのコサージュ

今週の日曜日、次男の高校の入学式でした。

入学式に着る服って、何となく明るすぎたり、派手すぎたりで
普段に着回しができないので、今回は入学式にはちょっと地味かな?
と思いつつ、あえてベージュのパンツに紺のジャケットとちょっとシック
にして、中のブラウスだけフリルをあしらったもので行こうと決めていました。

そんな時、グッドタイミングに超素敵な手作りのバラのコサージュを
floteさんが貸してくださったのです。



e0016955_15115559.jpg

紺のジャケットに柔らかいオレンジ色のバラが気品ある華やかさを
醸し出してくれて、素敵な装いになりました。




デジカメで明るさを変えて撮るとこんな感じです。
こちらのほうが、より自然に近い色が出てるかな。
e0016955_15122399.jpg



着ている本人は別にして(^^;)
おかげさまで、無事入学式を終えることができました。

ちょっと母が目立ちすぎ?!

floteさん、お礼が遅くなりましたが、この場をお借りしてお礼を。
ありがとうございました。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-04-12 15:19 | お出かけ
先週末は、うちの近くの通りの桜も満開になりました。
今日が一番の見頃だわと思って、思い切ってダンナと
お花見のお散歩に出かけました。

ポカポカ陽気で、歩いていても気持ちがいいお天気♪
桜並木は見事に満開の桜、桜、桜。。。

e0016955_2049530.jpg
例年だと、いくらお花見日和でも、花粉の方が
心配で結局ゆっくりお花見することもできない
ままでしたが、今年は、アレルクリン花粉カット
をちょっと念入りに「シュッシュッシュ!」
ダンナとお互いにかけ合いっこしてから出かけました。

これで花粉もつきにくくなって、軽く払うだけでOK!
お陰で安心して、ゆっくりと散歩しながらお花見する
ことができました。もちろんマスクは忘れずに(^_^)v

花粉の時期もあと少し、春を満喫しながら、上手に
乗り切りたいと思っています。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-04-07 20:51 | 暮らし
周期的に無性に食べたくなるのがカレー。
我が家でも周期的にカレー、作って食べています。

でも4人家族なのに12皿分とか作っちゃって、
息子はもちろん、私までたっぷりカレーをかけて
食べちゃうんです。
カレーってあまり噛まなくても食べられるので
ゆっくり食べればいいものを、一気にガツガツ!!

カレーって結構カロリーもあるのに、一気に食べる
から余計にたくさん食べちゃうのです。(^^;)
確実に太りそう。。。

で、見つけたのがこのカレー。

e0016955_22285218.jpg

「プライム」 ジャワカレー
30%カロリーオフなのです。
油脂分が30%控えられているそうです。
でも、お味はスパイスの香りが一段ときいておいしいのです。
おいしくてカロリーオフはうれしいです。

e0016955_22291573.jpg

中のルーもこんな形。オシャレでしょ。
割らなくてもいいし、使いたい個数だけ出すこともできて
一気に使ってしまわなくてもいいわけなのです。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-04-01 22:36 | おいしいもの