日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

これぞ佃煮!!

おいしい佃煮に出会いました!!
友人からいただいた佃煮邦彦の佃煮で~す。

スーパーで良く買う佃煮は、なんだかちょっと甘めで
満足できなかったけど、この「佃煮邦彦」の佃煮は
変な甘さがなくて、時間と手間暇かけて作った本格的な
手作りの佃煮の味が生きているという感じ。

e0016955_134792.jpg
もらったのは、「茶漬け昆布」と「ほたての佃煮


早速、レシピで紹介されていた「特製 白湯茶漬(さゆちゃづけ)」と
昆布と卵かけごはん」、そしてはまぐりご飯をまねて「ほたてご飯」を作ってみましたよ♪

e0016955_135125.jpg

まさに日本人で良かったぁと実感!!
最近、こってりした食事より、白いご飯でお茶漬けサラサラが
おいしいと思うことが多くなった私をさらに満足させてくれる一品でした。



e0016955_1352266.jpg

卵かけごはんがごちそうに生まれ変わった感じ。
今回はスーパーの安物の卵で作ったのですが、ヨード卵とか高級な卵で作ると
さらにおいしいのでしょうねぇ。



e0016955_1353771.jpg

ほたての香りがふ~っとして、おいしかったぁ~。
混ぜるだけですぐにできるし、柔らかいからうまくほぐれるし、
簡単にできるのに上品な味わいで、高級料亭で出てくるご飯みたいですよ。
押し型に入れて体裁良く盛りつければ、本当におもてなしにピッタリ!!


高校生の息子のお弁当に入れるのはちょっと勿体ないけれど(笑)
私のとっておきメニューとして常備しておきたい佃煮だわ。

そうだ!
何度も息子がおじゃまして泊めていただいているお母様へのお返しに
この「佃煮邦彦」の佃煮はすごくいいかも♪とひらめきました。

なかなかおいしい佃煮に巡り会えないし、○○屋とかどこにでも売っている佃煮では
つまらないし、これならきっと喜んでもらえそう。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-05-06 13:12 | おいしいもの