日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は上野で「和の心を大事にしよう」という、とある映画を見た。
数十年前の映画かと思うようななんとも若さ?純粋さ?を感じる内容で
私には何となく似合わない。

でもせっかく上野に来たのだからと上野を知り尽くした友人が
アメ横や宝石店を教えてくれた。
そして連れて行ってくれたのがあんみつで有名なみはし

e0016955_23262234.jpg


おいしい
クリーム白玉あんみつ
を食べて、たわいもない話を
べらべらと・・・
あー楽しかったぁ♪


そして帰りに立ち寄ったのが、またもやどら焼きのお店うさぎや

e0016955_23264345.jpge0016955_2327197.jpg









先日紹介したうさぎやのどらやきは日本橋のもの。
今日立ち寄ったのは上野の「うさぎや」
やっぱり微妙に味が違いました。

あんこたっぷりなのは日本橋。
皮が蜂蜜たっぷりでよりしっとり感があるのは上野です。

どちらもそれぞれにおいしいですね。
またどらやき・・・とあきれないでぇ~。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-08-31 23:35 | おいしいもの
先日の伊豆旅行のお土産。
すでに食べてしまったけれど、こちらに紹介するのを忘れていたのであらためて(^^;)
買ったのは温泉まんじゅう。

伊東駅の駅前通で、今風のお店でひときは目立っていたので
入ったお店が「おっぺけ屋

お店に入ったとたん、アルバイトのお姉ちゃんが蒸かしたてのおまんじゅうを試食させてくれました。
やわらかくてほかほかでおいしくて・・・・

お店に飾られた商品を見ると、パッケージもどれも今風でかわいくておしゃれ♪
温泉まんじゅう以外にもよもぎ饅頭酒蒸しまんじゅうと、茶、緑、白と
色とりどりのセットもあって、楽しい。

お土産はこれに決まりだ!!
おっぺけ屋の饅頭

e0016955_9425819.jpg



どら焼きもあったので一緒に買っちゃいました!!
おっぺけ屋のバターどら焼きです。

e0016955_9432216.jpge0016955_9433985.jpg








このところちょっと甘いもの食べ過ぎ(-_-)
[PR]
by mkyuuchann | 2006-08-23 09:48 | おいしいもの
梅雨が長かった今年の夏。
でもやっぱり夏、8月に入ってからの日差しは強かった。
日差しの強い日は、下地クリームもたっぷりつけて、帽子もかぶり、日傘も差してとやっていたけど、強い紫外線の肌へのストレスは避けられない。

紫外線にあたると、肌内部に活性酸素が発生して肌が酸化して肌の老化が起こるのだとか。
しかも肌の酸化って紫外線だけじゃなくって、、精神的なストレスによっても引き起こされるらしい。

怖い~~。
このまま放っておいてはどんどん肌から若さが失われていくぅ~~(>_<)
何とか肌の酸化を防がなくては!!

ということで、この夏使っていたジーノのシリーズの
「アミノシューティカルクリーム」を購入しました。

e0016955_12533867.jpg


「アミノシューティカルクリーム」には、うるおいのある肌を作る22種類ものアミノ酸、そして老化の原因活性酸素による肌の酸化をくい止める抗酸化成分「ビタミンB6セリン」が配合されているのです。

e0016955_12541017.jpg


お値段は8400円!!

5000円以上の化粧品は、私にとってはかなりお高くって手を出す気にはなれなかったのですが今回は、思い切って買っちゃいました。

アミノ酸の効果は、ジーノの基礎化粧品シリーズで実感済み。
某有名化粧品メーカーでこれだけのアミノ酸成分が入っているものなら
2万円はするとのこと。
この価格は、アミノ酸のメーカー味の素だからこそなのね、と納得したわけです。

とにかく、老化がじわじわ迫る今日この頃。
早め?の対策でがんばらねば!!
[PR]
by mkyuuchann | 2006-08-18 12:59 | 暮らし
夏休みも後半、何となくイライラが溜まってきている私の様子を察知してか
ダンナが都内での仕事帰りにお土産を買ってきてくれました。(^^)/

買ってきてくれたのは、うさぎやのどら焼き!!

e0016955_15493991.jpg包み紙を見たとたん、「アンタ最高!」って叫びたくなるぐらいおいしいうさぎやのどらやき。
早速、箱を開けて、どら焼を一つ手に取ると
“ズシッ”と重い。
その瞬間、おいしいあんこがたっぷりのうさぎやのどら焼きであることを実感。

そして、皮は驚くほどしっとりしていて 手に吸い付くよう。
両手で二つに割ると、中からあふれんばかりにたっぷりのあんこ♪
たまらないでしょ~♪

e0016955_15503100.jpg



うきうきしながら一口食べる。

   「うぅ、旨い・・・」

皮はやわらかくてしっとりもっちりで絶妙な噛み応え。
中のあんこは柔らかめで、甘すぎず、あっさりすぎずでこれまた絶妙のバランス。
しっかり口の中で粒を噛みしめる瞬間がたまらなく幸せ。


関西に住む実家の両親にもと思っても、生ものなので発送はできず、お持ち帰りのみとのこと。御徒町あるいは日本橋の店まで出向かないと買えないという貴重さがまた私を虜にするのです。
その日のうちに食べるのが一番おいしいのは云うまでもないですが、お店で焼きたてを食べると最高においしいそうなので、いつかお店で買ってすぐに食べてみようと思っています。

とにかくこのおいしさ、”私が今まで生きてきた中で出会った、一番おいしいどらやき”であることは間違いなし!!
[PR]
by mkyuuchann | 2006-08-17 16:11 | おいしいもの

城ヶ崎ピクニカルコース

e0016955_1040195.jpg


伊豆高原での2日目は、海洋公園にある約1時間ほどの散策コース城ヶ崎ピクニカルコース





e0016955_11372326.jpg海岸沿いの散策コースはリアス式の海岸が一望できて、眺めも最高。e0016955_1042369.jpg









e0016955_1041554.jpg
e0016955_10412298.jpg








コース内は緑の木陰になっているので、少し汗をかいたら、木立のトンネルと自然のクーラー、潮風が気持ちいい♪
ちょうど軽い運動になる程度で心地よかったです。
e0016955_104747100.jpg


そして、すぐ目の前の木立の中に野リス発見!!
[PR]
by mkyuuchann | 2006-08-17 11:08 | お出かけ

伊豆高原のお宿

お盆に行った伊豆高原。
実はお盆前に行く予定だったのですが、台風伊豆直撃でJR伊東線辺りが
全部止まってしまって、やむなく当日キャンセル。(T_T)

本当なら当日キャンセルは半額支払わないと行けないのですが、台風など
自分の都合でのキャンセルでなければ、キャンセル料は取らないとのことで不幸中の幸い♪

そして、同じホテルの直前予約で偶然にも12日が取れたのですぅ~(^_^)v
しかもお部屋は5人以上でないと泊まれない3LDKに4人で広々ゆったり♪
自家源泉の露天風呂、プール、エステもあって大満足。
e0016955_949150.jpg

e0016955_952288.jpg


e0016955_9522287.jpg夜は舟盛りのお刺身伊勢エビの鬼がら焼帆立の磯焼きなど、伊豆のとれたての地魚いっぱいのお料理。最後にデザートで特製温泉まんじゅうまで出てきてお腹いっぱい。おいしい食事が出てきて、片付けもいらないのは何よりの幸せ。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-08-16 10:01 | お出かけ

伊豆ガラスと工芸美術館

伊豆高原で立ち寄った伊豆ガラスと工芸美術館
なんとも涼やかで、しかも美しい数々のガラス工芸に巡り会えました。

どれもこれも素敵で、見ていてうっとり。
光のあたり方や見る角度で、また見え方が違ってくる。
不思議なガラスの輝きと美しさにしばし暑さを忘れる一時でした。

e0016955_21504886.jpge0016955_21511288.jpg








e0016955_21513482.jpge0016955_2151593.jpg










e0016955_21521460.jpge0016955_21522722.jpg








e0016955_21524238.jpge0016955_2153062.jpg








e0016955_227077.jpg
e0016955_225264.jpg









e0016955_225456.jpg
e0016955_22101177.jpg
[PR]
by mkyuuchann | 2006-08-14 22:13 | お出かけ
私が作るオムライスといえば、チキンライスを薄焼き卵で
くるんだものが定番で、冷やご飯が残ってしまったときにしか登場しない。
形も変わり映えのない大きなレモン型。
そしてくるんだ卵の上からはケチャップ。

ところがところが、もっとおいしいオムライスがもっと手軽にできることを
知りました。

半熟卵とトマトソースのオムライスです!!

ジャ~ン!!

e0016955_1036318.jpg


炊きたての白いご飯に作ったトマトソースをかけて、その上に半熟卵
そしてさらにトマトソースをたら~り♪。

見た目もレストランで出てくるような雰囲気のオムライスでなかなかでしょ。

息子も一口口に入れたとたん、「うまっ!!」と声が。
絶対オススメ!!
できたての熱々でどうぞ♪

このレシピ、ヒキダシさんのブログ記事で紹介されています。

ヒキダシさんのオムライスの方がソースの色が濃いめでおいしそうですが、
具材にナスが入っているかどうかの違いだと思います。(^^;)

入れる野菜は何でもいいそうなので、私はキャベツやピーマンを入れました。

ぜひみなさんもお試しあれ~♪
[PR]
by mkyuuchann | 2006-08-07 10:41 | おいしいもの
東京の大都会、新宿にある緑豊かな都会のオアシス『新宿御苑』は、
今年7月31日で100周年を迎えたそうです。

e0016955_23134554.jpg

その7月31日に、新宿御苑100周年を祝う『夕涼みコンサート』
開演されました。

辺り一面青々としたきれいに芝生が広がり、周り一体が緑の植物群。
日が暮れるとともに涼しい夜風が吹いて、湿度もなく気持ちいい。

お目当ては『ゴスペル』
愛知万博では松任谷由実とも共演したというすごいグループ!!

e0016955_23141880.jpg


感動的な熱唱に、唄う人も観客も酔いしれる。
感激と感動の新宿御苑の夜でした。

ゴスペル、私もはじめようかなぁ♪
[PR]
by mkyuuchann | 2006-08-02 23:19 | お出かけ