日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

尾瀬で自然満喫♪その2

水芭蕉やニッコウキスゲだけじゃない。

尾瀬の秋の草花たち、見つけたよ。
まずはトリカブト
恐ろしい植物というイメージがあったけど、きれいな青紫色の
素敵なお花でした。

でも、きれいだからって摘んじゃダメ!!なんですよね。
e0016955_1357137.jpg
           トリカブト
e0016955_1358171.jpg
            リンドウ
e0016955_13583489.jpg
           マユミ?
e0016955_13584679.jpg
           ????
e0016955_13585968.jpg
                 ススキ
[PR]
by mkyuuchann | 2006-09-30 14:14 | お出かけ

尾瀬で自然満喫♪

自然の宝庫、尾瀬に行ってきました。

山の紅葉には少し早い時期でしたが、澄んだ空気と一面の草もみじ、その向こうに
見える山々の景色が最高に美しかったです。
身も心も癒された感じがしました。

       草もみじ
e0016955_2319812.jpg
             尾瀬沼
e0016955_23204254.jpg
e0016955_23195293.jpg
             色づき始めた木々
e0016955_23201490.jpg
e0016955_2321271.jpg
e0016955_23242135.jpg
e0016955_23243276.jpg

[PR]
by mkyuuchann | 2006-09-28 23:35 | お出かけ

絶頂!!キンモクセイ

お待たせしました!!(^^)/ (誰も待ってない?)

超満開のキンモクセイのお届けです。

e0016955_6471291.jpg


まさに絶頂!!
この上ない美しさ。

e0016955_6475920.jpg


可憐で優しい、朝陽の中で一層美しく。

こんなにきれいだってことしっかりと確認しました。

一瞬の輝きだけれど、キンモクセイが美しかったこと、しっかり覚えておくよ。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-09-23 07:07 | 暮らし
昨日の朝つぼみだったキンモクセイ。
昨日も今日も秋晴れの空の下。
夕方見たら、こんなに色づいて、花もしっかり開いてました。

今日は大きな画像で
e0016955_17452359.jpg


香りもいっぱいです。

キンモクセイの花って、間近で見ると かわいいんですねぇ。
明日の朝はきっと満開ですよ♪

なんだか、自由研究みたいになって来ちゃいましたね。(^o^)
[PR]
by mkyuuchann | 2006-09-21 17:54 | 暮らし

季節 感じる甘い香り

朝、玄関前の枯葉を掃除していると、
ふ~っと香るかすかな甘い香り。

あれっ?何だろうこの香り 
もしかして・・・

e0016955_9214284.jpg
e0016955_922877.jpg



そう、我が家の庭のキンモクセイのつぼみが膨らんできていたのです。

よく見ると、小さな花のつぼみをいっぱいつけています。
まだ薄色で色づき始めたところだけれど、朝陽を浴びてやさしい香りを運んでくれています。

朝から慌ただしく息子達を送り出した私をそっと癒してくれる
やさしい季節の贈り物。

キンモクセイの花が咲いている期間はあっという間だけれど
しっかり季節の香りを感じましょう。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-09-20 09:27 | 暮らし
年に数回実家の母が送ってくれる手作りの糀みそ。
甘みがあって、うまみやコク、風味もあって最高。
それだけに普段スーパーの特売で買うお味噌はなんだか物足りない。
せっかくお味噌汁を作っても家族に不評。

だったら、たまにはデパートのお味噌専門店でお味噌を買ってみようと
購入したのがこの2つ。
e0016955_23371465.jpg


その場でお味噌だけの味噌汁を試飲させてくれて、飲んでみたらやっぱりおいしい(^o^)
どのお味噌もお値段は500gで500円~1000円。
かなりお高いので、250gずつ買うことに。

こんな私でも、だんだん量より質の生活を求めるようになってきたのかしら。(笑)
[PR]
by mkyuuchann | 2006-09-14 23:52 | おいしいもの

メガネ男子を目指せ!!

私も主人も近視で、長男も早くに近視。
次男だけはと思っていたけれど、やっぱり中学2年頃から視力が落ちだしました。

そして中3になって、結局メガネを作ることに。
でもメガネはダサイと思っている次男。
極力かけないで過ごしていて、いつメガネかけてるの?って感じで
高1になって、ふと気づくとメガネを壊してる。(--#)

しばらく買ってやる気もせずに過ごしていたけど、夏休みも終わって
授業も始まるので、メガネ新調することに。
最初は赤と黒のフレームを選んだけど、さすがに学校にしていくメガネじゃないよとなだめて、それならと選んだのがこちら。

e0016955_1913974.jpg


フレームは、外から見ると黒、内側はシルバー。
フレームから柄の部分に繋がるデザインがちょっと変わってる。

今度こそ大事に、そして有効に使ってちょうだいね!!
[PR]
by mkyuuchann | 2006-09-12 19:12 | お買い物
今年の夏は、ほとんど毎晩主人とともにビールを飲んでいたような。
ちょっと涼しくなった、秋もまた、ビールはおいしい。

そして先日主人が買ってきたのが、陶器のビールジョッキ。

e0016955_2302960.jpg


アサヒビールに行く仕事があって、ついでに買ってきたとか。
黒生のラベル柄まで入っていて、1000円だって。(たかっ!!)
ご丁寧に2個買ってきたダンナ。(´ヘ`;)

まあでも、ガラスコップで飲むのもおいしいけれど、ちょっと趣向を変えて
陶器製のビールジョッキで飲むのもいいだろうと、今日はこのジョッキで
エビスの黒ビール飲みました。(^o^)
アサヒ黒生はなぜか売っていない。(-_-)

ん~、最高!!
陶器のジョッキは、細かい泡が立って、この細かい泡がビールのうまみを逃がさないのでガラスコップに比べて、いつまでもおいしく飲めるんだとか。

飲むときの口当たりもやさしくてこれまた一段と秋のビールがおいしく飲めそう。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-09-10 23:16 | 暮らし
このところ、朝の涼しさになんとなく秋を感じますが、日中はまだまだ暑い。
昨日甥っ子達が素敵なお土産を持って遊びに来てくれました。
Patisserie QUEEN ALICE の「夏のジュレ」です。

ブルーやレッド、オレンジ、色とりどりのジュレ達は
見た目も涼しげでおしゃれな夏を演出してくれる。

e0016955_22523276.jpg


e0016955_22531060.jpge0016955_22533176.jpg










e0016955_22535096.jpge0016955_225411.jpg









他にもカフェジュレや沖縄シークヮーサージュレなど全部で10個!!
気前よく買ってきてくれたものです。
食べたあとのグラスも活用できそうで、ダブルでうれしいデザートでした。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-09-03 23:06 | おいしいもの