日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

hao73940 さんのブログ記事で存在を知ってから、絶対食べてみたいと
興味津々だったエビスビールのゼリー

そんな私の思いを察してか、やさしいhao73940 さん、
私にエビスビールのゼリーをプレゼントしてくださいました。
わ~い!!

冷蔵庫でよ~く冷やして、平日の私1人のデザートタイム♪

ちゃんとお皿に出して・・・

e0016955_22245786.jpg

どんな味かって?
甘さ控えめで、ビールの風味もしっかりしていて
まさに
大人の女性のデザートって感じ。


ぷるるんってどんな感じかって?
では、最後の一口、みなさんも食べてみる?

e0016955_2225279.jpg
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-26 22:32 | おいしいもの

ブレオ息子にとられる

今日も朝から朝シャンの息子。
朝から髪を洗わないと、髪がきれいにセットできないんだとか・・・
ドライヤーで乾かしたり、整えたり、セットスプレーかけたり。

結局そのあと朝ご飯食べたら、10秒ほどで歯磨き済ませて、
もう時間ぎりぎり。

「母さん、これもらってくよ!!」

「何?」という間もなく、ドアがガシャ

e0016955_1025192.jpg玄関に置いておいた
ブレオ グリーンアップル
が消えていた。



口臭気にしているなら、髪の手入れの時間を少しでも舌のケアにも
割けばいいのにー!!

そういえばブレオを買ってきたときに、あっかんべーのCMの話やら
ブレオに舌苔を溶かす成分が入っていることを話したら、ちょうだい!って言ってたな。

要領のいいヤツ!!
今までは何かと言えばガムを噛んでいた息子。
朝もガムをくちゃくちゃ噛みながら学校に行って、捨てるところがなくて
ガムを噛みながら授業なんてこともあり得る?!


ブレオならゆっくりなめて舌苔のケアをしたあとは、お口スッキリ。
まさにさわやか~♪

息子のエチケットのためにこれからも買ってやるか!
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-24 10:31 | 健康

庭にヒヨドリが。。。

ベランダで洗濯物を干していたら、「ピーヨピーヨ、ピヨピヨ」と甲高い鳴き声。

e0016955_20311479.jpg


我が家の庭にヒヨドリが飛んできた。
しかも1羽でなくて、2羽。つがいかな?どっちがオスでどっちがメスかな?

e0016955_20315442.jpg


枝から枝へと飛びながらもピーッピーッと鳴いている。
ヒヨドリって山にいるのかと思っていたけど、市街地にもいるんですね。
しかも私が洗濯物を干していても平気で何度も飛んでくる。
あまり人を恐れていないような?
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-23 20:42 | 暮らし
寝起きの口臭ケアに歯磨きだけでなく舌もちゃんとケアしないと
いけないことを知ってから、特に気になっている商品グリコの「ブレオ

e0016955_1244982.jpg
舌苔エチケットのブログ記事でも「ブレオ」のことが紹介されていて、興味津々だった「ブレオ」。
ヨーカドーで見つけて買いました。




アクチニジンというキウイ酵素が配合されているらしい。
アクチニジンが舌のケアにどう影響するんだろう???と思って調べてみたら
見つけました。こちら↓
どうやらタンパク質分解酵素だとかで、舌苔を解かして減らし、口臭を減らして
くれるらしい。

舌の上についた白っぽい汚れが、舌苔(ぜったい)で、食べかすや細菌、脱落
した皮膚の細胞などが固まって舌の表面についたものなのだそう。
その舌苔が、歯周病菌の温床になり、口臭の原因にもなるようで、実際、生理
的口臭の原因の約6割は舌苔にあるともいわれるそうです。


なるほど~と、口臭予防に舌のケアが大切なことに改めて納得でした!!
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-18 12:46 | お買い物

お茶席 開催♪

今年は息子の学校の役員。

それで、役員のお仕事として、今年の学園祭でも毎年恒例のお茶席を開催しました。
e0016955_22105530.jpg
着物を着てお運びをする方もいますが、私は水屋でお茶を点てる担当。






e0016955_22112646.jpge0016955_22113699.jpge0016955_2211465.jpg






これは本物のお茶と和菓子ではありません。
とっても手先の器用な方がいて、こんなにかわいいフエルトのお茶と和菓子セット
のミニュチュア版を一晩で作ってくださったのです。

そして役員のお昼のお弁当はこちら。
e0016955_22121858.jpge0016955_22123273.jpgお花が開くように紙容器が開いて、かわいくってきれい。
そして、食べ終わったら紙を重ねるだけなので嵩張らず、燃えるゴミに。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-15 22:15 | 出来事
7日・8日と学園祭だった息子。

e0016955_232954100.jpge0016955_2334366.jpg








e0016955_23305596.jpgクラスの出し物はケーキ屋さんで、息子は宣伝係だとか。
そんなわけで、いつも以上に女の子とおしゃべりすることも多くなるようで、朝起きて髪のセットにも余念がありません。
でもいつも慌ただしく歯磨きを済ませちゃうので、口臭についても教えておかなきゃと思って、言ってやりました。

「お口もきれいにしておかないと、臭うと嫌われちゃうよ!!
歯磨きだけじゃなくって、舌も磨いておかないと臭うんだってよ!!」


唾液の量は寝ている間に減り、唾液の量が減ると細菌も増えるので、
起きてすぐのお口のケアはやっぱり効果的
だって、
この前たまたま見つけたひぐこさんの舌苔エチケットのブログ
書かれていたので、口臭のメカニズムや口臭の発生しやすい時間帯
について話してやったら・・・

いつもは私の言うことなんて何も聞いたこともないのに、
電動歯ブラシで歯を磨いたあとに、しっかり舌にも電動歯ブラシを
当てて舌の上も磨いている息子。

あとで聞いてみたら、ちょうどクラスのお友達の間で「口が臭うと
女の子に嫌われる」
という話題で盛り上がっているんだとか!?

やっぱり息子もお年頃、口臭で女の子に嫌われたくないのねぇ~
さわやかな青年でいたいのねぇ♪
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-13 23:40 | 健康

大雨の翌日の青空

先週金曜日は大雨警報が出るくらいの土砂降り。
土日は息子の学校の学園祭で、どうなることかと心配していましたが
翌日には、こんなに澄み切った青空になりました。

e0016955_2145745.jpg


あんなに大雨だったのに、大気の汚れも大雨がきれいに洗い流してくれたのか、
空の上の上まで抜け通るような澄み切った青空。
わずかに残った白い雲に太陽が当たり、まぶしいぐらいに輝いていました。

青空を眺めながら、倉嶋厚さんの「やまない雨はない」という言葉をふと思い出しました。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-11 21:05 | 出来事

歯磨きの頻度って?


e0016955_21324550.gif
虫歯予防と口臭予防を考えて、家にいるときも会社に
いるときも、毎食後、必ずすぐに歯磨きを実行している主人。
私や息子達にもしつこく食後すぐの歯磨きを推奨するので、歯磨きの頻度についてちょっと調べてみたら・・・・

あまりに頻繁に歯磨きをすることは、歯磨き剤に含まれている
界面活性剤によって、口内が渇きやすくなりかえって口臭を発生
させる
こともあるんだそうです。

口の中はpHが中性の時には細菌の活動も弱くなり、口臭も発生し
にくく、食事中は口内を中性に維持する新鮮な唾液が涌き出てくる
けれど、食後すぐの歯磨きは、せっかくの唾液を洗い流し唾液の
流れを止めてしまうそうですね。

そんなわけで食後のケアは、舌の表面の食べカスを取り除く事に
重点をおき、どうしても食後すぐ歯を磨きたい場合は歯磨き剤を
使わずに水だけで軽く磨いた方がいいようです。

やっぱりうちの主人は食後すぐに歯を磨きすぎなのですね。

歯磨きは1日2回、朝起きてすぐと夜寝る前がベストなのですね。

朝は大量に増殖する細菌を洗い流すため、夜は睡眠中に
できるだけ細菌を増殖させないようにするため。
食後は舌の表面の食べカスを取り除くってことですね!

[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-06 21:13 | 健康

尾瀬の美味しいもの

自然が美しい尾瀬。

そんな尾瀬で食べた美味しいもの。

お昼に食べたマイタケご飯とキノコ汁
e0016955_19123711.jpg



雨宿りしたお店で食べた花豆ジェラート
e0016955_1911331.jpg



お土産の買って帰った紫花豆きらら
e0016955_19131025.jpg



きれいな自然、美味しい空気と相まってさらに美味しくいただけました。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-02 19:16 | おいしいもの

尾瀬の空にUFO?!

尾瀬の散策。
帰り道で、ちょっと雨に打たれた尾瀬でしたが、
雨が止んで、再び歩き出し、鳩待峠まで戻ったときには
陽も差して、青空の中にきれいなうろこ雲が空いっぱいに広がっていました。

e0016955_1995643.jpg


あまりにきれいなうろこ雲なので、何枚も写真を撮って
家に帰って画像を見てみると、うろこ雲の中央に何か物体が!!

e0016955_19101589.jpg


これはもしかして・・・・ UFO ?!

こんな画像を撮ったのは初めて。
テレビでよくこういう画像が公開されているけど、
いつも「絶対やらせだ!!」と思っていた私だけれど
こんなの撮ってしまったら、UFOって本当に存在するのかも と思ってしまいました。

みなさん、この物体、なんだと思いますか??
[PR]
by mkyuuchann | 2006-10-01 19:21 | お出かけ