日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

純米酒のケーキ

春日部の友人からおいしい洋菓子 いや和菓子?
やっぱり洋菓子です。

珍しい純米酒のケーキを頂きました。
春日部で有名な「花」というケーキ屋さんのもの。

e0016955_20555167.jpg
ブランデーなどの洋酒の香りたっぷりのケーキもいいけれど
純米酒の香りがふわっとするケーキもなかなかおいしいですね。

今度は千葉の落花生持って行きますね。(*^_^*)
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-27 20:57 | おいしいもの
奥さんが妊娠したとのことで禁煙宣言をした知り合いの男性がいます。
でも禁煙3日目から、すでに禁断症状が出てかなり苦しいという話。

まず、禁煙3日目でもうたばこが吸いたくて吸いたくて堪らなくなり
その次は、それをガマンしているとストレスが溜まって溜まって
周りの仕事仲間に八つ当たりしてしまうそうです。
そしてそれを紛らわすためにお菓子を常に食べてしまって、まだ
数週間も経っていないのに、かなり太ってきてしまったのだとか。。。。

長年吸っていたたばこをやめるのって、大変なのでしょうね。
それでも若い人はがんばってやめる人も増えているみたいだけど、
実家の父なんて今まで止めようと考えたこともない様子。

「やめるくらいなら死んだ方がまし」なんて言っています。
でも今さら止めてストレスがかかることを考えるとそれもそうなのかもと・・・

たばこを吸っていると、タールで肺が真っ黒になっているそうだけど
たばこを吸う人は、お口も結構臭う人が多い。
舌も普通は薄い紅色ですが、たばこを吸っている人の舌は、舌苔がついて
白くなっているそうですね。さらにタールも舌苔に付着するのかも?と
思って、ちょっとたばこと口臭について調べてみると、以下のようなことが
書いてありました。

たばこは、当然タールが舌に付着し易いため吸いすぎると、舌が
茶色くなります。これらのタールや、吸った直後には、タールや
ニコチンが唾液に融けるためにたばこ自体の臭いがしますが、たばこ
臭自体は、食事による口臭(カレーの臭いとか、焼き肉の臭い)と
同じく、思うほど人に不快を与えない臭いなのです。

唾液が、絶え間なく循環していますと(普通の健康な人)唾液には
希釈効果があって、やがては、たばこ自体の臭いも消えます。

ヘビースモーカーは舌苔に独特な舌苔を発生させ、それが新たな舌苔
の付着を誘発し、さらには、歯周病を惹起させる結果となり、不快な
口臭へと発展することがあります。

また、たばこを吸うことは、ストレスの反映でも有り、その結果、
唾液が不足し、本格的な口臭に発展することもあります。

予防法としては、一般的口臭予防とあわせて、本数を減らすことと、
喫煙後、緑茶などを口に含みうがいするように、飲むことと、あわせて、
舌を口の天井(天蓋)で、よくしごいて下さい。(舌苔の防止)


そういえば、うちの父もたばこが原因なのか歯槽膿漏にまでなっている。
e0016955_1959264.jpgたばこを吸ったあとって、お口ケアが大事なのですね。
喫煙のあと、その場にお茶や飲み物がないときも「ブレオ」なら
手軽にタールの付着した舌苔をお掃除できそう!
なんて思いました。

たばこを止められないおじいちゃんがいるみなさん。
クリスマスも終わってもうすぐお正月。
帰省のときには、おじいちゃん(お父さん)に「ブレオ」あげるのもいいかもしれませんね!

これから迎えるお正月、お孫さんにお年玉をあげたりする時も、何かのコマーシャルじゃないけれど、「おじいちゃん、お口クサ~イ!!」な~んて言われちゃったら、
おじいちゃんかわいそうだし、悲しいですものね。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-25 20:01 | 健康

ブライトンでのひととき

新浦安にあるブライトンホテルで素敵なひととき過ごしてきました。

フロアーはクリスマスのムードたっぷり
e0016955_12142610.jpg
               まずは中央の豪華なクリスマスツリー

e0016955_12155688.jpg
e0016955_12161017.jpg
そして壁には数々のリースが飾られています。
毎年、個人の手作りリースが展示されていました。
個性あふれる素敵なリースがいっぱい。
一つ一つも美しいけど、全体で見てもすごく素敵な感じ。

なんでもグランプリに選ばれると10万円だとか。
自信のある方は来年にでも出展されてみては?


そしてラウンジで食べたクリスマスバージョンのケーキです。
サンタさんがかわいい♪
e0016955_12211190.jpg

[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-22 12:28 | お出かけ
このところ12月とは思えないくらい暖かな陽気が続いていましたが、
昨日あたりから冬らしい冷え込みで、じっとしているとかなり寒い(>_<)

と思っていたら、息子がきっちり風邪を引きました。(´ヘ`;)
熱を測ったら、38度。
食欲もあまりないし、とりあえずあたたかくして、ゆっくり寝るしかないと、
ずーっと布団の中。

様子はどうかな?と思って、息子の部屋を開けると
うっ!なんかいつもよりクサイ
あー、なるほど、朝から何も食べていないし、歯も磨いていないから口の中が
浄化されていないのねぇ。それに風邪を引いたときには舌苔の付着も多くなって
口臭が強くなるって、よく行くひぐこさんのブログにも書いてあったけれど、
やっぱりそうなのねぇ~と納得


e0016955_1044789.jpg外は寒いので窓を開け放つわけにも行かず、取り合えず空気清浄機を息子の部屋に移動。
そして、クサイ臭いを元から絶つべく『ブレオ』を枕元に置いてやろうと準備しました。今回はさわやかさが気に入っているマイルドミント味

熱があるときは水分補給も大事。またお口ケアにも水を飲むだけでも違うらしいから
おいしいお水もしっかり飲んでね。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-21 13:36 | 健康
e0016955_2329622.jpge0016955_23283035.jpg今日実家の両親から宅急便で段ボール2ケースの荷物が届いた。
開けてみると、お米や冬野菜が段ボールの中にいっぱい。





一体どれだけのものが入っているのかというと、
お米にみかん、そして白菜、九条ネギ、細ネギ、青梗菜、金時にんじん、
ほうれん草、大根に大根葉まで。

食卓に広げてみると、こ~んなにたくさん\(◎o◎)/!

e0016955_23292857.jpg実家のある関西から千葉に引っ越してから、12年になるけれど、実家では売るほどではないけれど、お米も野菜も父が作ってくれていて、ずっと定期的にお米と一緒に、玉葱やジャガイモ、キャベツやオクラ、ししとうなど、その時々で採れた野菜も送ってくれるのだ。


お陰様でお米はほとんど買ったことがないし、野菜も大分助かっている。(^^;)

ちょうどお米がなくなりそうなころを見計らったように母から
「もう、お米ないんと違うか?」と電話がかかってくる。
父がいつも電話して聞いて見ろと言うらしい。

送るための野菜を採るだけでも大変だし、それを上手に荷作りするのも大変なのに
父が毎回一生懸命たくさんの野菜を隙間がないように、しかも潰れないようにと
きっちりと詰めて荷作りしてくれる。

千葉は野菜の産地でもあるので、野菜は近くのお店で買えば安く買えたりもするけれど、
高くつくのに宅急便で送ってきてくれる両親。

送られてくる野菜を見るたびに、遠くに離れていてもいつも「がんばれよ!」と
応援してくれているんだなぁ、ありがたいなぁって、親の無償の愛を感じる。

辛い気持ちや落ち込んだ気持ちになっているときも、送られてきた野菜達を見ると
「いろいろあるけど頑張らないといけないなぁ」なんてあったかい気持ちになれる。


実家の野菜は、やっぱりやわらかくて甘みもあって、味も最高です。
普段はあまり野菜を食べない息子達もホイホイ食べるから不思議。
お米もつやつやしていて、おにぎりはもちろん、白米だけでもおいしい。
そして、愛情たっぷりのたくさんの野菜、近所に配ったりもしますが、
絶対ムダにしないようにと、最後まで頂きます。

両親も70代後半、遠く離れていて心配ばかりかけて、傍で何もしてあげていない
ことが辛くなったりもするけれど、また帰った時には明るい顔を見せられるように
がんばるからね。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-19 23:49 | おいしいもの
今日は都内にお出かけ。
朝が早くて通勤快速に乗るハメに。(>_<)
案の定、通勤ラッシュでギュウ詰め状態で、目の前に見知らぬオヤジの顔が。。。

んっ!
目の前のオヤジ、明らかに口が臭う
思わず顔の向きを変えて息を止める。
満員電車はこんな時困るよなぁ~、「ちょっとエチケットも気をつけてよ!」
と言いたいわぁ。

ふとバッグに入ったブレオのことが頭に浮かぶ。
このおじさんブレオの存在知らないんだろうな。


都内から帰ってくると、まだ5時なのにもう真っ暗。
e0016955_22525844.jpge0016955_22531774.jpge0016955_2316936.jpg










帰り道、公園でピンク、紫、ブルーと色を変え、キレイに輝く
クリスマスのイルミネーションを見て、ふと思いました。
ダンナのエチケットマナーとしてお口ケアをさせるのも妻の務めかも・・・

e0016955_23163086.jpgそうだわ!!うちのダンナは結構歯磨きもしている方だけど、オヤジのエチケットマナーの
アイテムの一つとして、今年はブレオをダンナへのクリスマスのプレゼントにプラスしよう♪


少しでもスッキリさわやかなイメージに繋がるように。
ちょい悪オヤジを目指すにも必須アイテム!!
特にオススメ「BREO マイルドミント味」

e0016955_101928.gif

[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-14 23:00 | 暮らし

ニナスブレンド

家でも出先でも紅茶よりコーヒーばかり飲んでいる私ですが、
ダンナがなにやらセンスのいい赤いパッケージのフレーバーティーを
もらってきた。パッケージの赤い色がなんとも高貴なイメージ

早速高貴な私が頂くことに。。。。

e0016955_1623812.jpg

この紅茶は、ニナスブレンドというイタリアのブラッドオレンジ、ピーチ、ストロベリー、チェリーの香りを中国紅茶(チャイナキーマン)につけたニナスの代表的なフレーバーティーだとか。

う~ん、おいしいわぁ~(*^。^*)
フルーティーな香りに癒されるわぁ~。
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-12 16:35 | おいしいもの
土曜日は、毎年恒例の仕事仲間での楽しいパーティー。
場所は銀座のプランタン向かいの「銀兎

昼一のスタートで、楽しい三択クイズにはじまり、メチャクチャ楽しい「かぶりもん」でのマンボ♪
さらに超かわいい衣装と化粧でのお人形のようなマスコット登場!!
ずっと喋って笑って、爆笑の連続ヾ(^v^)k

パーティーのあとはお茶しながら、またずっと楽しいおしゃべり。
そしてそのあとは赤坂で引き続きカラオケ忘年会。
飲んで歌って爆笑して、喉もかれがれになるほど喋ってはしゃぎまくった1日でした。

そしてそんな爆笑の1日をそっとサポートしてくれていたのが「ブレオ」。
e0016955_13213372.jpg
楽しいパーティーも相手に口臭でイヤな思いをさせたら台なしだものね。
パーティーの前に、バッグの中に携帯していたブレオをそっと口に入れて、サッと舌のお掃除して口臭予防。
お陰でおもいっきりしゃべれました。おもいっきり笑えました。

年末年始、また飲んで歌って喋って笑って、おもいっきり楽しい時間を過ごせるように
バッグにブレオ忘れないようにしなくては。(^^)
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-05 13:27 | お出かけ
e0016955_9581095.jpg
スーパーでキャンディーの売り場なんて、滅多に行かないけれど、電車での小旅行のお供に
ちょっとキャンディーでも持って行こうと、久々にキャンディー売り場を覗いてみたら、初めて見るおいしそうな季節の新製品がいっぱい。思わずあれもこれもとカゴに入れちゃいました。

特に私の目を引いたのが味覚党のこんがり風味のザクザク触感焼ぷっちょ
そして、明治のチェルシーの和のミルクミックス、小豆と抹茶と黒糖味

今まで見たこともない新鮮なキャンディーに感激!!
[PR]
by mkyuuchann | 2006-12-05 10:16 | おいしいもの