日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白檀の香りに癒される♪

先日買った日本香堂の青雲アモーレ。
最近次男が気に入って、自分の部屋でこの青雲アモーレをよく焚いています。
なんだか気持ちが落ち着くんだとか。
そして息子いわく、青雲アモーレを焚いていると、
おばあちゃんの家の匂いがすると・・・

そういえば、実家で焚いているお線香もよく似た香りがする。
青雲アモーレのサイトを見てみると、お線香の香原料には
「白檀」が使われているそうです。
心落ち着く甘いいい香りはこの白檀の香りだったのですね。

実家では、いつも仏壇にお供えをしてお線香を焚いているので、
いつもこの白檀ほのかな甘いいい香りがしているのです。

息子の中では白檀の香りがすると、条件反射のように
自然とおばあちゃんの家のことが頭に浮かぶようです。

座敷の仏壇でお線香を焚いているだけで、ふーっと家中に
香ってくる白檀の香り。e0016955_16451021.jpg

私も実家に帰ってこの白檀の香りが
すると、なんだか落ち着くんですよねぇ。

今日は、白檀のやすらぐ香りを感じ
ながら、青雲アモーレ焚いてみました。
[PR]
by mkyuuchann | 2007-01-25 16:49 | 暮らし

神谷町がおもしろい

新年明けて、久々に出かけた都内。
日比谷や新橋からも近いけれど、歩いたことのない神谷町をぶらり。

たまたま見つけたレストラン。
e0016955_18194499.jpg外観も店内もおしゃれでステキ♪

e0016955_18203293.jpg










もちろんお料理も見た目もお味もいけました。e0016955_18205778.jpg
昼間だけれどビールも
ちょっと・・・(^^;)
エビスで









駅からすぐのところに「八幡神社」という石碑。
階段を上がって鳥居をくぐると小さな神社。都会の中に不思議な空間。
e0016955_18285066.jpge0016955_18312733.jpg













よく晴れた青い空は、神谷町のおしゃれな建物とも良くマッチ。e0016955_18212236.jpge0016955_1831573.jpg
[PR]
by mkyuuchann | 2007-01-16 18:34 | お出かけ

獅子舞とツーショット

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


年明け早々、初詣に行った帰り、ホテルミラマーレのレストランで
食事をしていたら、ホテルの気の利いたサービスで、笛と太鼓の
お囃子と共に獅子舞が店内に乱入。

e0016955_1739499.jpgあわててデジカメに納めようと携帯を出すと、しっかり並んでかわいくポーズを取ってくれた獅子舞さん。
ツーショットでパチリ♪

う~ん、中々おもしろい。
[PR]
by mkyuuchann | 2007-01-03 17:42 | お出かけ