日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
汐留イタリア街にあるおしゃれで落ち着くイタリアンのお店
リストランテ・バール ラ ロッジァ」に行ってきました。

e0016955_23463238.jpge0016955_23465888.jpg










新橋からすぐ近にこんな素敵なお店があって、
こんなおしゃれなイタリアン街があるなんて。。。
ひとときセレブな気分を味わえます♪
ゆっくりじっくり時間をかけてお話しするにぴったりのお店です。
できれば優雅なお話しがしたいんだけど。。。

e0016955_23481086.jpg


e0016955_234843100.jpg

[PR]
# by mkyuuchann | 2007-07-10 23:58 | お出かけ

今日はたこ焼き♪

数日前から、「たこ焼き作って!!」という家族からのリクエスト。
「じゃあ、そろそろたこ焼きにするか~♪」
とたこ焼き用の鉄板を出して、ビールも冷やして、たこ焼き作りました。

生地はたこ焼き粉やお好み焼き粉の残っていたのにたまごと水を加えて
ゆるめの生地に適当に作る。

具はもちろんタコ。そしてこんにゃく、天かす、ネギ。
紅ショウガがあればもっといいけど、なかったからなし。

e0016955_1440199.jpg


オタフクソースにカツオ節と青のりバージョンと、
明石焼き風にお出しで食べるバージョンの2種類作る。

焼くのは私一人、1バッチ14個。
焼いても焼いても、次から次へと平らげる家族達。
「あ~、私も熱々食べて、ビール飲みたい!!」
という声に、危険を察知した主人がお出しをつけたたこ焼きと
ビールを交互にキッチンの私の元へと運んでくる。
う~ん、ビールに熱々のたこ焼きはよく合うのだ!!(^_^)v
関西出身の家庭の一コマでした。

そして飲んだビールはこちら↓

e0016955_15124779.jpg


新モルツでした。こくがあってたこ焼きにマッチでした。
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-07-08 14:47 | おいしいもの

五感で涼しさを演出

昨日も真夏のように暑かったし、今日はムシムシと蒸し暑い。
そして暑さに負けてエアコンのスイッチを入れてしまった私。。。

今年の夏は猛暑になるとか言うけれど、今からもうエアコンに頼っていては
ますます温暖化が進んでしまうよ~。

エアコンに頼らず、少しでも気分を涼やかにして過ごすために
私も工夫してみました。

e0016955_14235444.jpg


見ているだけで、ちょっと涼しげでしょ♪


他にも何か涼やかに過ごせる工夫はないかなぁ~?と思っていたら
日本香堂のブログに香涼みというのが紹介されていました。
なるほど、蒸し暑い季節もお香のいい香りで、気持ちも和らぐし
涼やかに過ごせるかも~。

私のお気に入りは青雲アモーレ

そしてそんな涼やかな気分で、おいしくて冷た~いハーゲンダッツを
いただいたら、気持ちよ~く過ごせそうだわ~。
e0016955_14373729.jpg



「香涼みキャンペーン」応募したらよかったわぁ~。
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-06-29 14:43 | 暮らし

ル・サロンド・ニナス

高貴な紅茶ということで、すっかり私を虜にしたニナスの紅茶。
そのニナスの紅茶を中心にランチやアフタヌーンティーを
楽しめるというみなとみらいにある「ル・サロンド・ニナス」に行ってきました。

e0016955_215066.jpg


店内にはいるとおいしそうなケーキと壁は一面ニナスブランドの紅茶がズラリ。
ニナスの赤い色が、私を高貴な婦人として迎えてくれる。
まさにパリのティーサロンをイメージしたお店。
高貴な友人と一緒にモンブランのケーキ&ニナス紅茶いただきました。

e0016955_21504346.jpg

[PR]
# by mkyuuchann | 2007-06-25 21:53 | お出かけ
年々弾力が失われつつある私のお肌。
なんとか、ハリを持たせたいと思って、保湿力のある化粧品を
たっぷりつけてみたり、ハリを持たせるクリームをつけてみたり・・・・

でも化粧品で外からケアするだけでは、限界が。。。

やっぱりお口からとって体の中からハリのある肌に作って行かなくっちゃ!!

そこで今試しているのが、ライオンの「キュプルン」
e0016955_16435512.jpg


コラーゲンにフラバンジェノールがプラスされているかで
肌にいいコラーゲンが一層お肌に吸収されやすくしてくれるんだとか。

かわいい小瓶で、ちょうど冷蔵庫のたまご収納のところにピッタリ収まる。
e0016955_16452552.jpg

効果が実感できることを祈りつつ、毎日1本寝る前に飲んでます。
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-06-24 16:48 | 健康
前々からずっと行きたかったサンプル百貨店リアルサンプリングプロモーション
念願かなって、やっと参加できました。

今回の会場は、先日甥の結婚式で行ったみなとみらい21にあるパシフィコ横浜
昼間のコンチネンタルホテル、大観覧車もまた違った美しさでした。

そしてそして、今回のテーマは「美容と健康」
魅力的な商品が盛りだくさんでした。

e0016955_016304.jpg

[PR]
# by mkyuuchann | 2007-06-22 00:18 | お出かけ
馬車道駅からすぐ近くの「カサデアンジェラ」で、
甥の結婚式がありました。

e0016955_11424135.jpg


そして、母達が泊まったグランドインターコンチネンタルホテル
お部屋からは赤レンガ倉庫や大観覧車など「みなとみらい21地区」の街並みの夜景が
一望できる。

e0016955_11543240.jpge0016955_11575569.jpg












e0016955_120482.jpg夜は1Fのブッフェダイニングオーシャンテラスでゆっくりと食事。

幸せいっぱいの結婚式。
未来への希望に満ちあふれていて
いいなあ~って思っちゃいました。
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-05-22 12:05 | お出かけ
先日、庭に石を敷いて、ちょっとおしゃれになった我が家の庭だけど
剥いだ芝生のあとに、早くも雑草が・・・・( ^.^)( -.-)( _ _)

今日は日差しがやや少なそうだったので、がんばって庭に出て草むしり。
庭に出るとキンモクセイの葉っぱは落ちてるし、残った芝生はまた根を
張っているし、雑草は元気に育っているし、いつの間にかゴミ袋いっぱい。

気がつけば2時間近く外にいた。(´ヘ`;)ハァ
たまにしかしない庭仕事は結構疲れる。
それに曇っているとはいえ、5月の日差しは紫外線がすごいらしい。

喉も渇いたので、家に入って水分補給だ!!
それにシミ対策にビタミンC補給だ!!

e0016955_18465448.jpg


モラタメでもらった「アセロラ早摘みC」
う~ん、すっきり♪
早摘みアセロラに含まれるビタミンCはレモン果汁の50倍だとか。
紫外線対策もこれでバッチリかしら。。。
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-05-14 18:57 | 暮らし

「あい」という詩

青雲アモーレ・ドットコム」のサイトで、お線香の香りになくなったご主人の気配を
感じたというWAKOさんのエピソードを読んで、なんだか私も人と人とを結ぶ絆って
ステキだなぁって思いながら、ふとお線香の香りが恋しくなって、青雲アモーレの箱
を開けてみました。

箱を開けるとアモーレの甘い香りとともに、谷川俊太郎さんの「あい」の詩が
あらためて目に止まりました。
e0016955_11223886.jpg

アモーレのやさしい香りがする中、一行一行読んでいくうちに
胸が熱くなり、いろいろな思いが巡り、心が穏やかになって行くのを感じました。

やさしい香りとともにほんとうの「あい」というものをあらためて考え、気づかせて
もらった気がしました。素敵な詩です。

これからも時々青雲アモーレの箱を開けて、やさしい香りを楽しみながら
この「あい」の詩を読みたいと思いました。
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-05-14 11:51 | 心に響く言葉

庭に石を敷いたぞ!!

ずっとほったらかしで、雑草混じりの芝もどうにもならない状態になっている我が家の庭。
それでも木々は芽吹き、葉は日々色濃くなり、すずらんはけなげにこの時期を忘れないで
花を咲かせてくれる。

このままでは、せっかくの庭がちょっとかわいそう。
ということでダメになった芝を剥がして、石を敷くことにしました。
とはいうものの、素人がやること中々うまくいかないけれど、
まあなんとかそれなりに形が出来ました。

リビング前のテラスから石を敷いた小道が玄関の道路側に続いています。
大人の工作みたいで笑えますが、自分たちでやったにしては上出来だと・・・(^^;)


e0016955_22564449.jpg



両サイドには紫系の芝桜と宿根バーベナを植えました。
どちらもうまく根付けば、毎年花を咲かせ、増えていくということで・・・(^^)V

くわで庭をかじたり、重い砂や砂利を運んだのは全部主人です。(^。^)
普段使わない筋肉を酷使して、大変だったようです。
私はレンガやヨーロピアン風の石を並べて、いろいろ指図しただけですが。。。
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-05-08 23:23 | 暮らし