日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
先日モラタメでもらった
はくばくの十六穀ごはんと麦ごはん
残り少なくなってきた。
e0016955_2212898.jpg



今回は「はくばくの十六穀ごはん」をお弁当に入れるのに
塩を利かせておにぎりを作りました。
海苔を巻かなくてもおいしいのだ。

e0016955_2210484.jpg

しかし丸い入れ物に三角おにぎりを入れるのって、うまくいかない。
不細工だけどおいしいからいいよね。
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-05-08 22:25 | はくばく
やってきました!!
今年も我が家の庭にちゃんとスズラン咲きましたヽ(^0^)ノ

と思っていたら、昨日5月1日はフランスでは「スズランの日」とも呼ばれているそうです。

e0016955_2324054.jpg
e0016955_22502847.jpg
花は白いけど「銭の花」ではありません。(笑)

誰が言うわけでもないのに忘れずにちゃんとこの時期に咲いてくれる
けなげさがかわいい。
せめて、みなさんにもちょっと公開したら、スズランも喜びそう。
e0016955_22443127.jpg


下からも見てぇ~
e0016955_22504063.jpg

[PR]
# by mkyuuchann | 2007-05-02 22:58 | 暮らし
モラタメでもらったもうひとつ、はくばくの「雑穀が入った麦ごはん」。

e0016955_1035440.jpg
麦ごはんって健康的なイメージはあるけれど、なんとなく白米よりも
味が劣るというイメージがある私。
でも「十六穀ごはん」も香ばしい香りともっちり食感がおいしかったから
こちらの「雑穀が入った麦ごはん」もおいしいのかもと、ちょっとワクワクで
試してみました。

パッケージに書いてあるおいしい炊き方に、オリーブオイル少々と食塩
ひとつまみでさらに旨みが増すと書いてあったので、やってみました。
できあがりはこちら。
e0016955_10321813.jpg















つやもあってふっくら
一口食べて、息子が「うまい!麦ごはんだけでもおいしく食べられるよ!」
オリーブオイル少々と食塩ひとつまみが、さらにおいしくしてくれたみたい。

食物繊維たっぷりで体もきれいにしてくれる麦ごはん。
こんなにおいしくてもっちりふっくら。
体によくておいしいんだから言うことなし!!
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-05-01 10:50 | はくばく
健康志向で、このところ周りの友人でも雑穀ごはんを食べている人が増えてきた。

体にいいだけじゃなくって、かなりおいしくって病みつきになるとか。
自分で「黒米」買ってきてお米に混ぜて炊飯したときには今一だったけど
どんな雑穀を混ぜればおいしくなるのかしら?って思っていたとき
モラタメはくばくの
「十六穀ごはん」と「雑穀の入った麦ごはん」
をGET!!

まずは、「十六穀ごはん」から試してみました♪
e0016955_1053535.jpg
発芽玄米、黒米、赤米、黒豆、小豆、大麦、はと麦、黒ごま、白ごま、
ひえ、もちあわ、もちきび、たかきび、キヌア、アマランサス、とうもろこし

ほんと、16種類の雑穀が入っているんだ!!
う~ん、体によさそぅ~♪
さっそく洗ったお米に一袋混ぜて、炊飯!

e0016955_11123674.jpg

炊きたてをお茶碗によそうと、う~ん、なんとも香ばしい香り♪
この香りは黒豆?ごま?小豆?とうもろこし?
それぞれが一体となって醸し出す香ばしい香り~。
見た目もちょっと華やかぁ~。
おかずが少なめでも十分おいしそうだわぁ~。

一口食べてみると、16種類の香ばしさとうまみでおいしい~。
もっちりした食感がたまらなぁ~い。
クセになりそうだわぁ~。

お米と一緒に混ぜて炊くだけでこのおいしさ。
やめられない予感(^_^)v
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-04-27 11:39 | はくばく

気を張らないお香♪

普段の生活の中でお香を楽しむ人が増えているけれど、
お香を楽しむには、少なくともお香立てが必要。

お香立てにこだわらず、身の回りにあるもので気を張らずに
お香を楽しみたいなと思ってお香立てに使ってみたのがこちら。

e0016955_959950.jpg


どこかで買った幕の内弁当に入っていた「陶器でできたお醤油入」と
コーヒーカップが割れてしまって使わなくなったソーサーです。
お醤油入の絵柄がボールとグローブを持った少年って感じだけれど
概念にとらわれず、いろんなものを使ってみると結構おもしろい。


お香に興味を持ってから良く行く青雲アモーレのブログサイトで、
「青雲アモーレ・ドットコム改造計画」ということで、「青雲アモーレ・ドットコム」が
より良いサイトになるようなアイディアを募集しています。
私は、日常の中でお香を気軽に楽しむアイデア募集をしてみたら
意外な発想、楽しい発想がいっぱい集まって、お香もより気軽に楽しめるんじゃないかな
と思いました!!
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-04-23 10:31 | 暮らし

10円まんじゅう

e0016955_15433375.jpg

前々から知り合いのブログで見て、食べたかった10円まんじゅう。
千葉にも10円まんじゅうのお店「小饅寿本舗」ができたとかで、
息子が遊びに行った帰りにお土産で持って帰ってくれました。




予想どおり、黒糖の風味がたまらなく、やわらかくて甘すぎず
おいしくパクパクいけました。

10個ぐらい、すぐですね。(^o^)
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-04-02 15:52 | おいしいもの
あの飲みたかったキリン・ザ・ゴールド!!
発売の前にGETしましたよ~♪

そして早速、飲みましたよ!!


まずは上品に和食e0016955_17114473.jpg

いや~、予想以上のおいしさです。これが
「隠し苦み」ってこのことだったのねぇ~と
しっかり味わいながら上品にゴクゴクと (笑)







そして翌日は関西風お好み焼きで。
e0016955_17124913.jpg











マヨネーズもかけていただきまひょ(^^;)e0016955_17212236.jpg

いやぁ~、これがまた
合いまんがな!!

上品にも関西風にも合う
「キリン・ザ・ゴールド」
これはやっぱりヒットです!!

みなさんもいっぺん飲んでみなはれ!
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-03-14 17:27 | おいしいもの

お彼岸の楽しみ

暑さ寒さも彼岸までなぁ~んて言われているけど、今年だけは
暖冬で暖かい日続きで、すでに春だわぁと思っていたら、ここへ来て
ちょっと寒さがぶり返しましたね。
3月18日は彼岸の入りだけど、もう少し桜の開花も先送りになるかしら?

ところで、お彼岸。
本当ならお墓参りに行きたいところだけれど、実家が奈良で毎年お彼岸に
あわせて帰るというわけにも行かず、いつも心に引っかかっているお墓参り。

小さい頃からいつもお彼岸には、家のお墓参りと母の実家のお墓参りに
行っていたので、遠く離れてお墓参りに中々行けないのはなんだか寂しいです。

このお彼岸には帰れないけど、実家にお供え物とお線香でも送ろうかなと
思って日本香堂のホームページを見ていたら青雲アモーレのブログサイト
「おはぎ」の話しが出ていました。
「おはぎ」と「ぼたもち」実は同じものなのだそうですね。
「ぼたもち」は牡丹、「おはぎ」は萩にちなんでつけられた名前だそうですね。
e0016955_23303119.jpgそういえば、私は粒あんのおはぎが大好きで、
お彼岸の頃にはいつも母の手作りの
おはぎを食べていたことをふと思い出しました。
ちょっと大きめの手作りのおはぎ、いやぼたもち?
また食べたいなぁ。
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-03-13 23:39 | 暮らし
先日「ハゲタカ」のロケ地幕張で「ハゲタカ」のロケ現場である
NTT幕張ビル周辺を散策してきました。
カッコイイ街ですねぇ~。

NTT幕張ビル
e0016955_14171882.jpg
普通は入れない、自動改札のようになったビル内の通路も通らせてもらって
中もいろいろ見学させてもらいました。(^_^)v








おしゃれなオブジェいろいろ
e0016955_1418139.jpg










e0016955_141819.jpg
e0016955_14173476.jpg














e0016955_1418299.jpgこれは、旅館を経営する西野昭吾(宇崎竜童)が
失意の果てにトラックにはねられて自殺したロケ現場の
白い電話ボックス
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-03-09 14:32 | お出かけ
先週、NHKの「おしゃれ」という、一般の主婦がヘアースタイルのアレンジや
素敵なファッションでステキに変身するという番組をやっていた。

そこで言っていたのが、今年の流行色はゴールドだということ。
しかも地味めのゴールド

変身後のスタイルは、白や黒を使ったおしゃれなお洋服に、
パンプスにゴールドをちょっとアクセントにあしらったファッション。
ゴージャスだけどすごく上品でセンスよくまとまっていてステキ♪

それを見てパッと頭に浮かんだのが「キリン・ザ・ゴールド」のパッケージ
主張しすぎない渋めのゴールドが上品だけれどゴージャスで品格がある。


またまた早くこのビール味わってみたくなったわ。
いよいよ明日から3月。
e0016955_1137208.gif3月20日発売なのよね。
発売まであと少し。
上品でゴージャスな「キリン・ザ・ゴールド」早く飲みた~い♪
[PR]
# by mkyuuchann | 2007-02-28 11:45 | 暮らし