人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たばこを吸ったらお口ケア

奥さんが妊娠したとのことで禁煙宣言をした知り合いの男性がいます。
でも禁煙3日目から、すでに禁断症状が出てかなり苦しいという話。

まず、禁煙3日目でもうたばこが吸いたくて吸いたくて堪らなくなり
その次は、それをガマンしているとストレスが溜まって溜まって
周りの仕事仲間に八つ当たりしてしまうそうです。
そしてそれを紛らわすためにお菓子を常に食べてしまって、まだ
数週間も経っていないのに、かなり太ってきてしまったのだとか。。。。

長年吸っていたたばこをやめるのって、大変なのでしょうね。
それでも若い人はがんばってやめる人も増えているみたいだけど、
実家の父なんて今まで止めようと考えたこともない様子。

「やめるくらいなら死んだ方がまし」なんて言っています。
でも今さら止めてストレスがかかることを考えるとそれもそうなのかもと・・・

たばこを吸っていると、タールで肺が真っ黒になっているそうだけど
たばこを吸う人は、お口も結構臭う人が多い。
舌も普通は薄い紅色ですが、たばこを吸っている人の舌は、舌苔がついて
白くなっているそうですね。さらにタールも舌苔に付着するのかも?と
思って、ちょっとたばこと口臭について調べてみると、以下のようなことが
書いてありました。

たばこは、当然タールが舌に付着し易いため吸いすぎると、舌が
茶色くなります。これらのタールや、吸った直後には、タールや
ニコチンが唾液に融けるためにたばこ自体の臭いがしますが、たばこ
臭自体は、食事による口臭(カレーの臭いとか、焼き肉の臭い)と
同じく、思うほど人に不快を与えない臭いなのです。

唾液が、絶え間なく循環していますと(普通の健康な人)唾液には
希釈効果があって、やがては、たばこ自体の臭いも消えます。

ヘビースモーカーは舌苔に独特な舌苔を発生させ、それが新たな舌苔
の付着を誘発し、さらには、歯周病を惹起させる結果となり、不快な
口臭へと発展することがあります。

また、たばこを吸うことは、ストレスの反映でも有り、その結果、
唾液が不足し、本格的な口臭に発展することもあります。

予防法としては、一般的口臭予防とあわせて、本数を減らすことと、
喫煙後、緑茶などを口に含みうがいするように、飲むことと、あわせて、
舌を口の天井(天蓋)で、よくしごいて下さい。(舌苔の防止)


そういえば、うちの父もたばこが原因なのか歯槽膿漏にまでなっている。
たばこを吸ったらお口ケア_e0016955_1959264.jpgたばこを吸ったあとって、お口ケアが大事なのですね。
喫煙のあと、その場にお茶や飲み物がないときも「ブレオ」なら
手軽にタールの付着した舌苔をお掃除できそう!
なんて思いました。

たばこを止められないおじいちゃんがいるみなさん。
クリスマスも終わってもうすぐお正月。
帰省のときには、おじいちゃん(お父さん)に「ブレオ」あげるのもいいかもしれませんね!

これから迎えるお正月、お孫さんにお年玉をあげたりする時も、何かのコマーシャルじゃないけれど、「おじいちゃん、お口クサ~イ!!」な~んて言われちゃったら、
おじいちゃんかわいそうだし、悲しいですものね。
by mkyuuchann | 2006-12-25 20:01 | 健康