人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や感じたことを気の向くままにつづるブログです。


by mkyuuchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸の楽しみ

暑さ寒さも彼岸までなぁ~んて言われているけど、今年だけは
暖冬で暖かい日続きで、すでに春だわぁと思っていたら、ここへ来て
ちょっと寒さがぶり返しましたね。
3月18日は彼岸の入りだけど、もう少し桜の開花も先送りになるかしら?

ところで、お彼岸。
本当ならお墓参りに行きたいところだけれど、実家が奈良で毎年お彼岸に
あわせて帰るというわけにも行かず、いつも心に引っかかっているお墓参り。

小さい頃からいつもお彼岸には、家のお墓参りと母の実家のお墓参りに
行っていたので、遠く離れてお墓参りに中々行けないのはなんだか寂しいです。

このお彼岸には帰れないけど、実家にお供え物とお線香でも送ろうかなと
思って日本香堂のホームページを見ていたら青雲アモーレのブログサイト
「おはぎ」の話しが出ていました。
「おはぎ」と「ぼたもち」実は同じものなのだそうですね。
「ぼたもち」は牡丹、「おはぎ」は萩にちなんでつけられた名前だそうですね。
お彼岸の楽しみ_e0016955_23303119.jpgそういえば、私は粒あんのおはぎが大好きで、
お彼岸の頃にはいつも母の手作りの
おはぎを食べていたことをふと思い出しました。
ちょっと大きめの手作りのおはぎ、いやぼたもち?
また食べたいなぁ。
by mkyuuchann | 2007-03-13 23:39 | 暮らし